つくば市議会議員 金子かずお


週刊・新社会つくば
2008年7月22日 第616号 発行:新社会党つくば支部

金子かずお議会報告・一般質問から

宇宙航空研究開発機構での事故は


質問・金子かずお議員

宇宙航空研究開発機構(JAXA)での事故についてお尋ねしたいと思います。

宇宙航空研究開発機構、筑波宇宙センターにおいて、昨年9月に実施された半導体結晶成長実験で、試料容器を破損させ、砒素が実験室内に漏れ、実験作業中の職員に被害があったとする事故の報告が発表され、その後、事故の内容について市に報告がありました。

しかし、市との約束である公害防止に関する確認書で報告義務があるにもかかわらず、速やかな報告がなくおくれた経緯があり、まことに遺憾なことと感じております。

この際、改めて事故内容と経過に関して詳細に伺いたいと思います。また、事故内容の報告に対し、市の対応はどのように行われたかも伺いたいというふうに思います。

答弁・町田悦生環境保全部長>

宇宙航空研究開発機構、筑波宇宙センターの宇宙実験棟において、昨年9月に発生した三酸化砒素漏えい事故につきましては、本年一月二十一日に第1報が、翌二十二日に市長への報告がありました。その内容は、昨年九月十日から二十二日にかけて、半導体の実験を行っていた際、砒素化合物等の実験試料を密封している容器を破損したため、実験室内に三酸化砒素が漏えいしていることが確認されたというものでありました。

幸いにして、漏えいした三酸化砒素の外部への影響は現時点でも確認されておらず、大事には至っておりません。

また、実験当時は数人の職員が作業を行っていたとのことであり、健康上の影響もなかったとの報告がありましたが、これらは決して軽視できるものではないと考えております。

現在は、漏えいがあった実験棟を閉鎖し、棟内の三酸化砒素の分析や処理方法などについて検討を行っているとのことであり、結果がまとまり次第、市へも報告されることとなっております。

市への事故報告につきましては、事故発生から報告までに相当な期間があったことを含めまして、強い遺憾表明を行い、かつ早急なる原因究明や今後の再発防止を求めました。また改めて、ことしの一月三十一日には、書面での市民の安全確保についての申し入れを行い、市への速やかな連絡はもちろん、市民への事故内容の説明責任を果たすことなどを強く申し入れました。

同時に、市民の安全確保のため、市との包括協定の締結などにつきましても要請をしたところであります。

質問・金子かずお議員

先ほどの答弁だと、作業に従事した方に被害がなかったというような話がありました。

しかしながら事故発生してから報告があるまで相当な日時があったりして、つくば市と交わしている公害防止に関する確認書では、速やかに届けるような形になっておりますが、JAXAからさらに細かく結果報告が出されるということでありますので、それらをかんがみて、市民に公表するなどして対応をしていただきたいというふうに思っておりますので、これはお伝えしておきます。




(c) Kaneko Kazuo 2008-