つくば市議会議員 金子かずお


週刊・新社会つくば
2008年8月12日 第618号 発行:新社会党つくば支部

金子かずお議会報告・一般質問から

図書館と学校図書司書について


質問・金子かずお議員

市で発行している図書館概要によりますと、平成十三年度から毎年度図書館経費が下がってきていることが記載されています。

図書購入費については、おおむね横ばいの金額が推移している状況であります。このことだけ見れば、図書の購入費には影響はないものかと思っておりますが、他のところで圧縮されているような感じを受ける次第であります。

図書購入の今後も含め、利用者のニーズに対応できているのかを伺いたいと思います。

答弁

  維持管理費その他の経費の縮減に努めておりますが、図書資料購入費については、少なくとも前年度以上を確保しておりますので、利用者のニーズにはこたえられるものと考えております。

今後も、利用者のニーズにこたえるべく、図書資料の充実を図るとともに、職員のスキルアップにより、サービス向上、利用者満足度の向上を目指してまいりたいと存じます。

学校図書司書補助員の配置について


質問・金子かずお議員

二校一名の配置から、児童生徒の多い学校に対しても一校専任の学校図書補助員の配置がなされてきた経緯があります。

学校における図書に親しむことの重要性をさまざまな形態で対応していく手段として、学校図書司書補助員の必要性を訴えてきておりますが、今年度の動向について伺いたい。

答弁

図書教諭補助員は、現在全小学校に配置しております。

来年度も、本年度と同様に全小学校に配置いたします。

さらに今後も勤務対応を工夫してまいります。また、中学校の学校図書館につきましては、生徒の主体的な教育活動の重視という観点から、生徒自身が学校図書館の運営の仕方や、自主的な学習の場、さまざまな情報が得られる場としての学校図書館の役割を学ぶことが大切と考えております。

今後も、積極的に学校図書館を活用する態度の育成を含め、生徒の活動として進めてまいります。なお、生徒の活動とは、生徒会活動あるいは委員会活動、学級会などのことでございます。

質問・金子かずお議員

学校には図書司書の先生いましが、先生は公務多忙ということで、図書司書の仕事も公務の中に入っているわけですけれども、現状としてはそれに対応できる時間が少ないということで、それをどう支援していこうかということで、学校図書司書の補助員が配置をされてきている経緯だというふうに思っております。そういうことから、次年度の時間配分などから見ますと、大きな変化はないようでありますが、今読書離れとか、本離れという話も聞いておりますので、学校図書司書の役割というのはかなり大きいものがあるというふうに思っております。

さらに充実するように内部検討していただきたいと思っています。

このことは、その旨を伝えるということにしておきますので、よろしくお願いしたいと思っております。




(c) Kaneko Kazuo 2008-