つくば市議会議員 金子かずお


週刊・新社会つくば
2008年11月04日 第627号 発行:新社会党つくば支部

[金子かずお議会報告・一般質問から]
産業技術総合研究所特許生物寄託センターの受託事業で、問題が発生している件について質問してきた経緯があります。 同センターの管理体制に関する報告書が市に届いている状況が判明しましたので、改めて安全管理についての考えを質しました。


産業技術総合研究所特許生物寄託センター事故発生後の管理体制について ①


質問・金子かずお議員
 昨年十二月の市議会で、産業技術総合研究所特許生物寄託センターの受託事業に関して、問題が発生している件について質問してきた経緯があります。
 質問に関して、報告書としてまとまった段階で報告があると答弁がありましたが、先般、同センターの管理体制に関する報告書が市に届いているとお聞きしましたので、市にどのような報告がなされているのか、報告について市の考え方と対応について伺いたいと思います。

答弁・町田悦生環境保全部長
 産業技術総合研究所特許生物寄託センターにおける市への報告につきましては、昨年十二月二十六日に、第三者による調査委員会での審議状況が、また、二月二十九日には、同委員会が審議した最終内容の報告があり、記者発表も行われております。
 さらに、調査報告に基づく再発防止について、三月十四日に、経済産業大臣に報告した旨、産総研から同日市へ報告がありました。大臣からは、厳重注意とともに、再発防止の徹底、元センター長への謝罪、及び遵法体制を構築し、信頼回復を図るなどの3点の指示を受けたとのことであります。
 以前より、市からも再三にわたり再発防止等を強く要請しておりますが、これらの指示を受け、産総研では、再発防止の徹底やセンター業務の運営改善に全力で努めていくとの決意を示しておりますので、市といたしましても、今後その取り組みについては注視していきたいと考えております。

質問・金子かずお議員
 第三者による調査委員会が発足されたというのは、私も知っておりますし、その報告書でも、私がちょっとかかわっている市民グループのところにも、特許生物寄託センターの方から書面が届きまして、その報告書を踏まえて、再発防止に徹底するとか、あるいは関係役職員を処分するとか、指摘された元センター長に謝罪をするとかというようなことが書いてありました。そういう一連のものを書いてありますが、市に対しての報告のときに、市民に対してどのようなメッセージが寄せられたのか、それだけお尋ねしたいと思います。

答弁・町田悦生環境保全部長
 産総研よりの報告文書につきましては、先ほどご答弁申し上げました内容とあわせまして、危険度の高い病原体の可能性がある微生物を誤って受け入れるなど、特許生物寄託センターの運営における不適切な対応により、これまでセンター近隣の方々、特許生物寄託制度の利用者の方々等にご迷惑とご心配をおかけしたことを踏まえ、産総研として、対応を確実に実施することにより信頼の回復に努めますという内容の表現がございました。




(c) Kaneko Kazuo 2008-