つくば市議会議員 金子かずお


週刊・新社会つくば
2009年6月2日 654号 発行:新社会党つくば支部

金子かずお議会報告・一般質問から

つくば養護学校の入学児童生徒の増加に伴う市の考え方について②


質問・金子かずお議員

つくば養護学校の入学生や在校生の増加に関連し、つくば養護学校側で「入学が困難ですよ」などの話が親に伝わってきていると聞きますが、そのようなことは、つくば市内の小学校や中学校での特別支援教育の体制や教育に影響はないのか、伺いたいと思います。

この内容については先の議会でも質問した経緯がありますけど、そのことはお伝えしておきます。

答弁・柿沼宜夫教育長

特別支援学級での教育が必要な児童生徒がその学校に入れず、普通学校に入った場合の影響ですが、さまざまな面での影響が考えられます。

例えば教室間の移動時の安全確保であるとか、専門的知識や技能に基づく指導などが必要ですが、普通学校においてはそういった施設面の問題や、あるいはその子に合った適正な教育ができない等の理由で対応に困難が予想されます。

質問・金子かずお議員

就学については、就学指導員の先生が献身的な対応をされていることを知っておりますが、入学に対し親の不安、心配の声を聞くが、このような状況を含めて、それらの対応はいかがなされているか、お伺いしたいと思います。

答弁・柿沼宜夫教育長

つくば市における昨年度の就学に関する相談件数は380件でありましたが、本年度は11月15日現在で既に543件の相談が寄せられております。対象者も、現在146名を超えております。

昨年の82名を大幅に上回っており、このことからも、障害を持つ保護者の不安、心配は大きいことがわかります。

障害の度合いに基づくその子に合った適正な就学の実現に向けて、これらの相談にはすべて就学相談員が対応しております。

しかしながら、実際問題として保護者の養護学校に対する不信感も発生していることから、就学相談員はそれを取り除くことに全力を注いでおります。(次号に続く)


つくば市議会臨時会が開催される


5月19日に臨時議会が召集されました。

内容は、一般会計補正予算(第二号)と後期高齢者医療特別会計補正予算、人事委員勧告に伴う6月に支給される公務員の期末手当減額条例、議会選出の農業委員4名の議会推薦でした。


つくば市議会 6月定例議会は1日から開催


つくば市議会の6月定例議会は1日から開催されています。

金子かずお議員の一般質問内容の詳細は次号に掲載をします。




(c) Kaneko Kazuo 2009