つくば市議会議員 金子かずお


週刊・新社会つくば
2009年6月16日 656号 発行:新社会党つくば支部

つくば市議会が開会中


開催されているつくば市議会は九日、十日、十一日の三日間十五名の議員による一般質問がありました。

つくば市議会の六月定例議会は十八日に終了日を迎えますが、報告案件では情報公開の状況や個人情報の開示など、一般会計補正予算では、自転車のまちづくり推進事業、障害者センター茎崎の理学療法士の指導業務委託、公共交通検討調査業務委託、文化財展示などの補正が提案されました。

金子かずお議員の一般質問は下記のとおりであります。


金子かずお議員の一般質問


◎公共施設の防火管理について

質問主旨・・・過去に大きな火災や災害等後に消防法の改正などがあり不備を改正してきているが、市内の多くの公共施設での管理内容についても施設間で大きな違いがある。

不特定で多くの人々の出入りのある施設や各施設での安全・安心は重要なことであり、防火管理者の責務も重要であります。 市内の公共施設での防災管理を含め制度で定めてある管理内容について伺いたい。

◎児童館の利用について

質問主旨・・・児童館・児童センターにおける障がいを持つ児童生徒の利用について伺いたい。

また、児童館間では利用頻度の違いもあり児童館・児童センターにおける新たな対応策も必要なのではないかと思うが市の考えを伺いたい。

◎新型インフルエンザ対策について

質問主旨・・・新型インフルエンザについては、今のところ誰も免疫を持っていないということから通常のインフルエンザに比べると感染しやすいと言われていますが、つくば市としては感染を防ぐための方策と感染が出たらの対応策について伺いたい。

◎特別支援学校と特別支援学級、特別支援教育について

質問主旨・・・今年度は特別支援学級が新たに5校増え、小学校で51校、中学校は21校で利用児童生徒数は261名となったと聞きますが、二ヶ月を過ぎた現状と小・中で支援養育されている内容について伺いたい。

また特別支援学校の通学バスなど児童生徒の増加による改善策が示されていたがその後について伺いたい。

◎介護保険制度について

質問主旨・・・四月から新らたに導入された要介護認定の判定基準を巡り、利用者が受けるサービスの水準が下がらないように配慮する激変緩和措置に入っていると聞くが、要支援認定は介護が必要な度合いについて市の調査員が七段階で判定し、要介護度に応じて介護サービスの利用限度額が変わる仕組みであるが、主たる改正内容と改正前からと改正後における市内の利用者の変化の詳細について伺いたい。

◎遺伝子組み換え作物の栽培に関して

質問主旨・・・遺伝子組み換え作物の栽培に係る対応方針におけるこの間のつくば市の対応について伺いたい。

遺伝子組み換え作物栽培連絡会が設置されているが、このメンバー内に消費者団体はあるのか伺いたい。

遺伝子組み換え作物の野外栽培に関することについて伺いたい。

◎中根・金田台区画整理事業について

質問主旨・・・事業計画と見直しについて伺いたい。

オオタカなど猛禽類の保護策について伺いたい。




(c) Kaneko Kazuo 2009