つくば市議会議員 金子かずお


週刊・新社会つくば
2010年3月2日 第691号 発行:新社会党つくば支部

つくば市議会 定例議会が開催中


3月市議会が先月の25日から開催されています。新年度の予算の審議が行われ、代表質問が8日に、一般質問は9日から三日間の日程で開催されます。


金子かずお議員の一般質問内容


◎小田城跡について

質問主旨・・・史跡小田城跡管理基準と史跡発掘整備など様々な地域課題に併せて生活権の問題と各種課題に長年取り組んできています。その成果に基づ き復元整備基本計画をまとめ、整備工事に着手しているが21年度の調査は終了します、調査は引き続き進められますが、今回実施された調査内容と次年度から の事業概要について。


◎文化財展示施設について

質問主旨・・・桜歴史民俗資料館や谷田部郷土資料館などの文化財展示施設は、施設と史資料の活用図るとして維持管理されています。

国指定や県指定の文化財も多く有り、郷土の歴史と文化に関する知識と理解を深めてもらうには現在の状況で十分と言えないと考えるが、統合できるものは一体化してはいかがか。


◎男女共同参画推進事業とハラスメント対策について

質問主旨・・・男女共生をめざし各種取組みが進められ、イベントや相談室を持って対処されているが、セクハラやパワハラは身近で深刻な問題です。セ クシャルハラスメントについては平成19年に男女雇用機会均等法の改正で対策の規制は強化されました。パワーハラスメントも急速に認知され行政機関への相 談も増えているし、平成21年4月に労災認定する際の判断基準が見直され、総合的に対策をとる企業や機関が増えてきています。市の相談実績と市役所におけ る対策と対応、指導について。


◎公共施設の防火管理について

質問主旨・・・平成21年6月議会で公共施設の防火管理について質問をし、財務部長から答弁がありました。その答弁の主な内容は、防火管理者の選 任、配置は安全・安心のため大変重要だ、不都合が生じないよう対応する。また、全ての施設で防火管理者の選任されている。防火管理者の空白期間の対策で遅 滞なく資格取得が必要など・・でありました。

私は是正する必要があるから質問をしたにもかかわらず、対処していなかったことが判明した。このことは施設の管理上においても見逃すことの出来ない ことでありますが、あまりにも議会答弁においても誠意の見えないものであります。なぜ当初の質問時に把握ができていなかったのか、しかもその後に速やかに 対応が出来なかったのか。


◎新市建設計画について(つくば市・茎崎町合併まちづくり計画)

質問主旨・・・平成20年9月議会で、つくば市・茎崎町合併まちづくり計画(新市建設計画)について質問をした。この計画で、まちづくりの目標、新 生つくばの将来像、茎崎地区の役割、新生つくばの土地利用構想の四つの基本構想を定め、期間は合併特例債の運用から10年とすることが明記されています。

質問の時に基本方針等では具体化について事業名をあげて質問をしたが、最終的には新市建設の基本方針を踏まえつつ第三次総合計画の後期基本計画に反映していくと答弁しているが、経緯とどのように反映しているのか。




(c) Kaneko Kazuo 2009