つくば市議会議員 金子かずお
週刊・新社会つくば 金子さん町を歩く 議会報告

週刊・新社会つくば
2010年2月16日 第689号 発行:新社会党つくば支部

[金子かずお議会報告・一般質問から]

国道354号線土浦野田線の渋滞対策


質問・金子かずお議員

国道354号線の拡幅整備と混雑解消の交通対策について、お尋ねしたいと思います。

かねてより進められてきております国道354号線、土浦・野田線の渋滞対策に伴う四車線化の推進についてであります。

一時期は、渋滞時間も長くなり、市議会でも何度となく取り上げられ、梅園地区や東地区の一部区間で右折路線の新設や歩道の整備などに取り組まれるなど、渋滞に対する対応策がとられてきております。

私の質問に対し、これまでの議会答弁では、一部の区間において用地取得を経て四車線化を進めていくと答弁もありましたが、その後の進捗状況について伺いたい。

もう一点は、国道354号線と東大通りが交差する大角豆交差点の通過車両の通行対策であります。

時間帯にもよりますが、土浦方面から大角豆交差点を右折する車両が多く、谷田部方面に進む路線をふさぐように右折の待機車で渋滞になってきております。 

国道354号線の右折専用路線をもう少し長く確保するような路面の構造にしていくとか、対策が必要と考えられるが、それらについて伺いたいと思います。


答弁・田中真一都市建設部長

国道354号線の整備につきましては、東大通り大角豆交差点から西大通りの区間を現道拡幅で整備し、また、西大通りから真瀬地区の間をバイパス整備として都市計画決定し、現在、整備が進められております。

事業主体である茨城県土浦土木事務所に確認いたしましたところ、特に渋滞の著しい大角豆交差点から380メートルを最優先区間と定め、事業を推進しており、東大通りから西大通り間の進捗率は、事業費ベースでございますけれども、5・4%とのことです。

大角豆交差点の渋滞対策につきましては、最優先区間の整備にあわせて交差点全体が抜本的に改善され、渋滞緩和が見込まれるとのことでございます。

昨今の社会情勢の中にありまして、とりわけ国県の道路事業及び市の補助事業が今後どのような方向性になるのか、不透明な状況とのことでありますが、当事業につきましても、引き続き早期整備を強く要望してまいりたいと考えております。


質問・金子かずお議員

大角豆交差点の状況につきましては、先ほど具体的に答弁をいただきました。

実際の通勤時間帯などについては、右折車、土浦市方面から来た右折車が右折レーンで待機していることによって、直進車のところにはみ出るということ から、そこがさらにまた渋滞をしていくということで、次の信号のあたりまで、あるいはその先ぐらいまで、混む時間帯があるというふうに見ております。

大規模に改善されるということですから、どのような形態になるのか、お尋ねしたいというのが一点、それから、国道354号線の拡幅の関係ですが、大 角豆の交差点の改善に関連する工事かと思いますけれども、拡幅区間の着手ということについて確認があるのなら教えていただきたい。


田中真一・都市建設部長

まず、第一点でございます。抜本的に改善されるということはどういうことかというふうなことでございます。

現在では、議員ご指摘のとおり、土浦市方面から大角豆交差点に向かいますと、右折レーンについて非常に混雑しているという状況でございます。

指摘の通り、右折車線がありまして、その次に直進車線、その次に左折車線ということで三車線ございます。

改良後につきましては、まず、右折車線はそのとおりでございます。ただその長さ、いわゆる滞留長がどのくらいかという問題がありますけれども、右折車線がございます。

その次に直進の車線、続いて直進車線と同時に左折車線がくるということで、右折車線、直進、直進及び左折ということで、その先が、谷田部方面に向か いまして四車線に伴いまして、直線車線が二車線できるということで渋滞の緩和が見込まれると、そういう説明をお聞きいたしております。

それから、二点目でございます。

いつごろから工事着手になるのかという点でございますけれども、現状におきましては、用地買収が完了次第に着手予定ということでございます。

しかし、先ほど申し上げましたとおり、現下の社会情勢等もございます。つくば市といたしましては、用地買収のさらなる進展と、それから、用地買収が 済みましたら直ちに工事に着手していただきたいと思いますし、また、それが供用開始に結びつき、さらには、議員ご指摘のとおり、交通渋滞の緩和に結びつく と、そういうことを希望しておりますので、そのように進んでいけばという思いでございます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さくら民家園でおひな様の展示


2月18日(火)から3月2日(火)まで中央公園内の「さくら民家園」において昭和初期に製作されたおひな様を展示しています。

現代とは異なるおひな様の素敵な姿を満喫し、昭和初期にタイムスリップしたようにゆったりと時の流れを楽しみに、園内の梅も見頃となるでしょう。

さくら民家園は、つくば市吾妻二丁目 中央公園内にあり、開園時間は午前九時半から~午後四時半まで。

休園日は毎週水曜日(祝日の場合は翌日)


筑波山梅まつり


2月20日から3月22日までの期間、筑波山梅まつりが開催されます。

筑波山中腹にある梅林には、白梅・紅梅・緑がく梅など約千本が植えられ、筑波山を背景とした絶好の風景です、筑波山の梅林で春の訪れを感じてください。




(c) Kaneko Kazuo 2009