つくば市議会議員 金子かずお
週刊・新社会つくば 金子さん町を歩く 議会報告

週刊・新社会つくば
2010年8月3日 第711号 発行:新社会党つくば支部

都市建設委員会で改装されたつくば駅前公共交通広場を視察


金子かずお議員も所属する都市建設委員会は7月14日、再整備で改装されたつくば駅前公共交通広場を視察した。

公共交通広場の事業内容は、平成二十年七月一日から二十二年六月三十日までの工期で進められていたつくば駅前広場再整備事業と、一年間の工期で再整備が進められていたつくばセンター広場再整備が共同事業として進められていたものであります。

広場はユニバーサルデザインに対応したものとなっており、車いすやベビーカーが通行しやすいように、歩道と車道の段差を解消し、視覚障がい者が横断歩道を認識できるよう小さな段差としてあります。また、太陽光発電システムを導入し、エネルギー源を確保しています。


安心・安全調査特別委員会
通学路危険箇所現地調査を実施


金子かずお議員が所属する安心・安全調査特別委員会では7月15日に通学路の安全を確保するための取組みを推進するため現地調査を行ないました。

今回の調査は、吾妻小学校、栗原小学校、栄小学校、九重小学校、竹園東小学校、吾妻中学校、桜中学校、竹園東中学校の各校区内の危険箇所を調査し、改善に向けた方策を探るものです。

当日は、各学校の先生から危険箇所の説明を受け、現地を視察した。また、視察には、つくば中央警察、県土木事務所、教育委員会、生活安全課、道路課からも調査に加わりました。


8・15平和の集い チェルノブイリの祈り


四年前に実施された「平和の集い」は土浦市民会館大ホールで、人気の女流講談師・神田香織さんの講談「はだしのゲン」が公演されました。

当日は小中学生100人を含む市民500人が参加し、感動の集いとなりました。

今年の「平和の集い」にも神田香織さんを迎えた取組みが進めれれています。


講談師の神田香織さんを迎えて

集いは、2010年8月15日(日)、土浦市民会館大ホールにおいて、「8/15平和の集い」として開催されます。

実行委員長に前回同様に助川弘之・前土浦市長で、06年の集いで「はだしのゲン」を熱演した人気女流講談師の神田香織さんを迎え、「チェルノブイリの祈り」を公演します。

戦後65年を迎え、戦火の絶えない世界情勢を思うとき、今こそ憲法9条の平和主義を世界に広げることが求められおり、日本は世界最初の被爆国として、すべての核兵器に反対し、核兵器廃絶に向けた取り組みを強めていく必要があります。

アメリカのオバマ大統領もプラハにおいて核兵器廃絶を表明しています。その期待に全世界で応えていくことが必要であります。

チェルノブイリの悲劇は終わっていません。放射能の恐ろしさは・・・


開催日時
場所:土浦市民会館大ホール
開催日:8月15日(日)
開場時間:午後1時30分
    :午後2時00分

チケットは、実行委員会:金子かずお まで




(c) Kaneko Kazuo 2009