つくば市議会議員 金子かずお
| 週刊・新社会つくば | 金子さん町を歩く 議会報告

週刊・新社会つくば
2010年12月28日 第730号 発行:新社会党つくば支部

[金子かずお議会報告・一般質問から]

つくば市の温浴施設ウェルネスパークの利用についての改善は


質問・金子かずお議員

市の温浴施設(指定管理)つくばウェルネスパークの運営や利用等の改善については、他の議員からも提案や提言が行われました。

内容は、料金の設定のあり方、障がい者や高齢者の料金の減免について、利用者の状況について、料金体制について、利用者の声を聞いているのか、施設の利用方法に不便があるなどが主で論議されました。

市内に初めてで、プールや温浴、スポーツ施設とあわせた施設で、この施設は指定管理者制度が導入されて運営されており、開設して間がないということから、市民から使用方法などに関して、不便を感じ、改善を求めている要望が私のところにも寄せられてきております。

私からの質問でありますが
①施設全体を利用する時間はとれなく単一施設の利用になる、そういう場合の料金が割高になるのではないかというような意見が出されております。
②施設間の利用が不便だと。
③家族風呂などで曇りガラスが透けて見えそうというような声も聞きました。

市や指定管理者にも改善を求めた意見が寄せられているようですが、私からも改善を求めたいと思います。

改善についての答弁では、団体利用による割引、あるいは市民割引料金設定や施設運営上の問題点を早急に洗い出し、指定管理者と協議の上、早急な対応をしていくこと発言がなされました。

今、改めて新しく答弁を求めても、先ほどから答弁が出ており、市は指定管理者と協議して一定の方針を出すとしていますから、それにゆだねていきたいと思っております。

この料金体系というものは、利用する人がどれだけ価値観を高めたかということによって評価があると思いますが、安い、高いというのはなかなか難しいと思います。

利用者は、自分はプールだけ使いたかったという形態で利用すると、ほかの施設を使わないわけですから、使わない分を割り引いてくれというような話になってくるのは当然だと思います。

ですから、料金の設定について議論を深めていくことが必要ではないかなと思っております。

私は、引き続き改善策等が市民の方から寄せられれば、機会を見て提案・提言していきたいと思いますので、このことについては、私の方から指摘をしておきますが、答弁等については、これまでの議員答弁を参照させていただきますので、結構であります。


今年最後のニュースとなります。
皆さま良いお年をお迎え下さい。

金子かずお                  




(c) Kaneko Kazuo 2009