つくば市議会議員 金子かずお
週刊・新社会つくば 金子さん町を歩く 議会報告

週刊・新社会つくば
2012年9月18日 第813号 発行:新社会党つくば支部


[金子かずお議会報告・一般質問から]

つくタクの利用について


質問・金子かずお議員

 つくタクの利用についてでありますが、つくタクは、希望の時間帯に予約することで自宅近くから目的地まで利用できるもので、利用の範囲は同一地区内と中心地区にあらかじめ設定した乗車、降車場所のみであり、利用の際は予約が必要とされております。

 登録が必要ですが、自宅前から利用することもできることになっております。

 利用できる範囲は、同一地区内及び中心地区のみということであります。 

 このつくタクの利用範囲が、もう少し幅が広くなって、旧町村の垣根を越えていけると便利だという声もあります。

 そのようなことについて、どのような見解を持たれるかお尋ねしたいと思います。


答弁・企画部長

 平成23年4月から、新たにコミュニティバス、つくバスと、これを補完するデマンド型乗り合いタクシーつくタクの運行を開始いたしました。

 つくタクについては、地域内での買い物や病院などへの移動及び中心地区についても乗り入れが可能となっております。

 平成24年4月から、利用者のニーズにこたえるため、筑波地区から大穂地区内、茎崎地区から谷田部地区内の生活圏に対応したアクセスができるよう見直しを実施いたしました。

 さらなる利用者の増加を図るため、今後も、利用実績、利用要望、アンケートの結果を踏まえ、区域や運行方法の見直しを含めて検討してまいります。


[金子かずお議会報告・一般質問から]

春日小学校と葛城小学校について


質問・金子かずお議員

 春日小学校と葛城小学校についてであります。

 春日学園として開校された春日小中学校でありますが、当初の想定どおりに開校されたのかわかりませんが、春日小中学校に通学する児童生徒が従来の学校を 越えて通学してくる風景に何と思えばいいのかわかりませんが、多くの児童生徒を抱えた学校になりましたが、春日小中学校での来年度以降の入学児童の動向 や、葛城小学校における同様な動向についてお尋ねをしたいというふうに思います。


答弁・教育委員会事務局長

 春日小中学校と葛城小の動向についてでございますが、春日小学校と葛城小学校の平成25年度の入学児童数についてでございますが、平成24年4月1日現 在で、春日小学校区に住民登録のある新入学児童は176人でございます。葛城小学校区に住民登録のある新入学児童は39人でございます。

 今後、転出、転入及び転居をする世帯や指定学校を変更する新入学児童もございますので、現段階で来年度入学する児童数は、まだ確定はしておりません。

 また、春日小学校、葛城小学校の学区につきましては、弾力的運用である指定学校変更可能区域として取り扱っているところでございます。


質問・金子かずお議員

 指定学校変更可能区域ということでありますが、この一覧を見ると、小学校区で18の学区で区域を定め、他の学校名を挙げて変更可能というふうにされております。

 それらを見ると学校との通学距離や地形などで指定学校変更可能区域になっているというのがわかるような感じもしますが、それらと比べて春日小中学校の指定学校変更可能区域とちょっと異なるようなことを感じました。

 そういうことから、個々の区域の見直しというのは、どのような方向になっていくのか改めてお尋ねしたいと思います。


答弁・教育委員会事務局長

 春日小中学校、葛城小に係る指定学校変更可能区域取り扱いについてというご質問でございますが、この見直しの検討につきましては、保護者の意見等を十分 に踏まえながら、学区外就学基準等もあわせ含めまして、今後、その取り扱いについて検討させていただきたいというふうに考えております。


金子かずお議員を公認


新社会党では、10月21日告示28日投票で行なわれる市議会議員選挙に金子かずお議員を公認し、福祉が大切にされる政治の実現を目指し奮闘をします。


金子かずおプロフィール

1944年 群馬県に生まれる 翌年新潟県に転居
1978年 衆院議員竹内猛(旧茨城3区)秘書
1984年 桜村(現つくば市)の議会議員
1987年 市立並木小学校PTA広報委員
2004年 つくば市議会副議長
2008年  つくば市議会議員に再選

【現在】
文教福祉常任委員会委員
安心・安全調査特別委員会委員
議会改革に関する調査特別委員会委員
小田城保存整備検討委員会委員
つくば市手をつなぐ育成会会長
全労済つくば・水海道地区共済会会長
つくば市社会福祉協議会地域福祉活動推進委員
つくば市福祉団体等連絡協議会幹事
茨城YMCA維持会員&茨城ワイズメンズクラブ会員
つくば日中友好協会副会長&県日中友好協会常任理事
脱原発ネットワーク茨城会員
茨城ユニオン顧問
新社会党茨城県本部委員長




(c) Kaneko Kazuo 2009