つくば市議会議員 金子かずお
週刊・新社会つくば 金子さん町を歩く 議会報告

週刊・新社会つくば
2012年11月6日 第817号 発行:新社会党つくば支部

つくば市議選
金子かずお  2712票で当選


 10月28日に実施された市議会議員選挙では多くの皆様のご支援をいただき再選をさせていただきました。

 今回の市議選は、33議席から5議席減の28議席を新人11名、元職2名、現職22名の35名で議席を争うもので、これまでにない大変厳しい選挙となり、現職が4名も落選しました。


福祉・環境・教育・平和・人を大切にする政策を提案する


 金子かずおは、人に優しい街づくりを目指し、福祉・環境・教育・平和・人権を大切にする6つの行動と8つの基本政策を提案し、活動を進めてきています。

1.生活を守るために経済が地域で循環する仕組みをつくります。
2.災害につよい街をつくります。
3.公共交通機関の充実と地域格差の解消を進めます。
4.保健・医療・福祉・教育のネットワークを強めて、安心できる街づくりを実現します。
5.放射能汚染や遺伝子組み換え実験を監視し、環境を整備します。
6.議会の改革を進めて住民の意見や願いを反映できる風通しのよい市政を目指します。


2712票で16位の当選


 2712票という多くのご支援をいただき当選させていただきました。

 定例市議会は12月からとなりますが、今期の議員任期の満了は11月末まであります。引き続き「福祉の充実と住みよい町づくりをめざして」奮闘をしてまいります。


基本政策の実現に頑張ります!

 金子かずおは、約束の8つの基本政策の実現にむけて取り組みを強化します。

◎つくば特別支援学校の児童生徒数増加への対応強化に取組みます。

◎障がい児保育・教育の充実と総合福祉会館の建設の力を注ぎます。

◎小・中学校の生徒数適性化と教育環境の充実に努めます。

◎文化財や豊かな自然環境の保全に努めます。

◎放射能汚染から市民を守る環境の整備に努めます。

◎男女平等社会の実現を推進します。

◎高齢者の健康と生きがいを保つ施策の推進に力を注ぎます。

◎定住外国人の市政参加と国際都市にふさわしい平和な街づくりに努力します。




(c) Kaneko Kazuo 2009