つくば市議会議員 金子かずお
週刊・新社会つくば | 金子さん町を歩く 議会報告

週刊・新社会つくば
2013年10月1日 第861号 発行:新社会党つくば支部

全国手をつなぐ育成会
関東甲信越大会がつくば市内で開かれる


 知的障害児(者)を持つ親や障害者本人たちの福祉活動を全国的に展開してきている全日本手をつなぐ育成会の47回目の関東甲信越大会が9月28日と29日につくば市内を会場に二日間開催された。

 全日本手をつなぐ育成会は、知的障害児を持つ母親3人が提唱し、1952年7月19日に精神薄弱児育成会(別名 手をつなぐ親の会)が設立されてきた経緯の中で、各都道府県に育成会が結成され、それらが団結して1955年に全国精神薄弱者育成会として社団法人とな り、1959年には社会福祉法人の全日本精神薄弱者育成会となりました。

 1995年に差別的な言葉を除き、全日本手をつなぐ育成会と改名しますが、会員は設立当初は障害児の親であったが、現在は障害のある本人・その家族や支援者となっています。

 組織はピラミッド型になっており、育成会の正会員である全国47都道府県の手をつなぐ育成会(名称が異なる場合もある)と政令指定都市手をつなぐ育成会の傘下に、数多くの市町村・施設や学校などで作られた育成会が存在しています。

 全日本手をつなぐ育成会は直接会員を募集しておらず、最寄りの育成会へ加入することで全日本の会員となる制度であります。

 市町村の育成会は居住地(中学校校区・駅勢圏で分けることが多い。)別に部会を持っており、特別支援学校の高等部卒業まで在籍しています。

 茨城県では、県の組織の下に各自治体の組織があります。

 金子議員も長く、つくば市手をつなぐ育成会の活動に取り組んできていますが、近年は会員の高齢化等で組織離れも多く、つくば市手をつなぐ育成会は市内の 福祉団体の連合体である「つくば市福祉団体等連絡協議会」のメンバーとして活動中でありますが、今回の大会には実行委員会の一員として参加をしました。


開催された分科会の内容は

①幼児期・児童期・・・地域で共に安心に育つ
②生活・・・共生社会の実現に向けて
③就労・・・多様な働き方、働く場を作る
④権利擁護・・・成年後見人制度
⑤育成会活動・・・これからの育成会活動

 以上5分科会に分かれ話し合いが行われた。

 また、本人分科会ではいじめ体験や日常困った体験などの話し合いとサイエンスツアーが行われた。


水郷水都全国会議 霞ケ浦大会


 水郷水都全国会議は1984年の世界湖沼会議を契機に結成され、今回の開催地は1986年に開催された霞ケ浦に戻ってきて二回目の開催地となります。

 日時 2013年10月12日から14日まで
 テーマ 水文化の再生をめざして…カッパは3・11を乗り越えられるか
 会場 霞ケ浦環境科学センター


非核宣言自治体協議会が2013年総会


 日本非核宣言自治体協議会(会長・長崎市長)では、長崎市内で63自治体からの参加で第30回総会と研修会を開催しました。

 会長は開会あいさつで、核拡散防止条約再検討会議第二回準備委員会で「核兵器の人道的影響に関する共同声明」に日本が政府が参加しなかったことに言及、 日本政府の態度は「状況によっては核兵器を使ってもいいということを基本姿勢としていることになる」と批判をしたという。

 総会は、政府の共同声明不参加に関し、「国際社会には大きな失望感が広がっている。

 日本政府には被爆国として誠実な対応を求める」などとする決議を採択したという。

 あの日から68年、広島平和宣言、長崎平和宣言をかみしめていきましょう。
(非核ネットワーク通信より)


保育所・幼稚園で運動会が開催されます


 秋の季節を迎え、市立の幼稚園や保育所では秋の運動会が開かれます。

 金子議員の学校区内では5日に桜南幼稚園で、11日には桜南保育所で、12日にも並木幼稚園で開催されます。

 いずれの園でも年長さんは最後の運動会であり、保護者の関心は高まります。

 時間が取れましたら声援に伺いたいと思います。


並木小学校で運動会が行われる


 小学校の運動会が夏休み前に行われるようになって久しいですが、並木小学校では9月の28日の土曜日に開催されました。

 天気に恵まれグランドでは様々な競技が繰り広げられました。

 金子議員も朝のうちのひとときに見学に伺いました。

 やはり運動会は秋空の天気の良いひとときに限るような気がします。


田井ミュージアム
自然生クラブ 秋の芸術祭


筑波山麓秋祭りイベント

 筑波山麓を拠点に、知的ハンディキャップのある人たちと共同生活しながら、有機農業を中心とした環境運動に取り組み、その生活から生まれた完成を太鼓やダンス、絵画などで表現しています。

 ヨーロッパでの公演を契機に、アール・ディファレンシェを実践する芸術団体との交流を深め、2009年度国際交流基金「地球市民賞」を受賞しています。

 9月29日に国際会議場で開催された全国手をつなぐ育成会第49回関東甲信越大会・茨城大会のアトラクションでも太鼓や創作ダンスの公演がありました。


秋の芸術祭

10月26日(土) 27日(日)
11月2日(土) 3日(日) 4日(月)
 のAM10時からPM16時まで、主に会場は神郡の田井ミュージアムですが、野外公演もありますので、詳細は自然生クラブにお問い合わせください。


○○脱原発つくば金曜行動○


 9月27日の金曜日に脱ネットワーク茨城の主催でつくば金曜行動がつくば駅付近のセンター広場のぺデで行われました。

 当日は、脱ネットワーク茨城で作成した一分間で理解できる脱原発チラシを通行人に配布をした。

 また、金子さんも参加し、子ども・被災者支援法の幅広い適用と具体的な施策の実施を訴えた。




(c) Kaneko Kazuo 2009