つくば市議会議員 金子かずお
週刊・新社会つくば | 金子さん町を歩く 議会報告

週刊・新社会つくば
2014年1月21日 第874号 発行:新社会党つくば支部

2014年旗開きに参加


 2014年を迎え、沖縄県名護市長選挙の結果は名護市辺野古への移転反対を主張している稲峰進現職が勝利し、当面の方向が示された。

 さらに東京都知事選挙での脱原発論争の結果も注目されます。

 そして地域では労働組合の旗開きが開催されています。

 今年も、国労水戸地本や学研労協、茨城ユニオンなどの組合からご案内をいただき参加できた組合の旗開きで2014年の連帯の挨拶を行ってきました。

 金子さんも顧問を務めている茨城ユニオンでは昨年、26件の争議を闘い、6件に勝利し、12件を現在も引き続き闘い続け、さらに5分会で独自の闘いを展開しています。

 労働者の生活と権利を守るために闘うこと、ここにこそ茨城ユニオンの原点があり、真価が問われるところです。

 その茨城ユニオンと東日本NTT関連合同労組、ネットワーク500による合同新春旗開きが18日に土浦市内で開催されました。

 旗開きでは、勝利した組合員、争議中の組合員、各分会の活動取り組みが紹介され、お互いの健闘をたたえ合うと共に、それぞれの闘いを交流し、知り合い、学び合う、またとない機会となりました。

 自分の争議を勝利させるために、自分の職場の労働条件を改善するために、“貪欲”に学び合い、交流を深めていく事が大事であります。

 茨城ユニオンでの争議で交流のある3名の弁護士の皆さんや友好団体の皆さんも参加をし、盛大に開催されました。


整備要望に応えて
下広岡&桜ニュータウン
地区の道路&通学路改修


 桜南小学校&並木中学校の通学路の整備、下広岡地区内の雨水・排水対策、桜ニュータウン内の道路補修の諸要望に取り組んできています。

◎下広岡2区地区内の雨水・排水対策

 下広岡2区地区内の雨水・排水対策はこれまでの道路舗装の関係で溢れる箇所がありましたが、この程の工事で改善ができました。

 引き続き排水路の延伸が必要であるため、取り組みを引き続き進めています。


◎桜南小学校&並木中学校の通学路の整備

 下広岡地区内の馬頭観音方面からの大角豆方面出口の美容院までの道路も排水路の整備と道路拡幅工事が同時に進められ3月までに広い道路となります。


◎桜ニュータウン内の道路補修

 桜ニュータウン内の道路補修について地域住民からの要望を受け、取り組みを進めてまいりました。

 この程、関係部局との協議で、当初は一、部補修を行うことで協議をしていましたが、団地内の道路は団地創設当時から補修・改修もなく今日を迎えている状況に鑑み、年度別に区間ごとの道路改修を行うことを要望し、その実現を見ました。

 このことは、市から自治会に説明が行われ、工事期間の協力要請も行われています。



はだしのゲン 実写版上映会


日時   1月26日(日)
      午前10時から12時
場所   つくばサイエンス・インフォメーションセンター
前売券  500円
主催   脱原発ネットワーク茨城



金子さんの活動日誌から


一昨年の12月議会で議長に選出をいただき一年が過ぎましたが、この間、つくば市議会では議会活性化推進特別委員会を設置し議会改革に取り組み、インター ネット中継&録画配信の実施、一般質問を一問一答方式に変更するなどし、試行的でありますが議会主催の報告会を試み、改革を進めてまいりました。 1月半ばまでの公務&日常活動を紹介します。

2014-01

1日

筑波山神社元旦祈願祭

6日

つくば市役所仕事始め
新社会党執行委員会(水戸市)

7日

市民相談日の開設

8日

桜ニュータウン夜間パトロール

9日

消防本部新春市長特別点検
つくば市福祉団体等連絡協議会例会

10日

明日の茨城づくり新春の集い
茨城ワイズメンズクラブ例会
脱原発金曜行動・つくば

12日

つくば市成人の集い

13日

つくば市消防団出初式

14日

桜ニュータウン通学パトロール
つくば市新春賀詞交歓会

15日

つくば市農業委員会総会

17日

つくば市総合計画審議会

18日

茨城ユニオン合同新春旗開き
新社会水戸総支部大会(水戸市)
HP作成打ち合せ会議



予防医学と在宅医療を考える
高齢化社会を健康で安心して生きるために


【講師】
笠原 真悟さん
 岡山大学病院心臓血管外科医師
久保山 修さん
 とりで総合医療センター循環器内科医師

【日時】
1月26日(日)13時~

【会場】
牛久市商工会 大会議室

【主催】
予防・在宅・遠隔医療研究会

【共催】NPOいきいきネットワーク
NPO遠隔医療推進ネットワーク

【問合せ】
つくば市議会議員 金子かずお


つくば市議会


3月定例市議会は2月21日から

 つくば市議会定例議会は、2月21日から開会の予定であります。

 3月の定例議会は、市長からの所信表明があり、それを受けて各会派からの代表質問、各議員からの一般質問と議案審議が行われます。




(c) Kaneko Kazuo 2009