つくば市議会議員 金子かずお
週刊・新社会つくば | 金子さん町を歩く 議会報告

週刊・新社会つくば
2014年2月25日 第879号 発行:新社会党つくば支部

つくば市議会の3月定例会
21日から3月18日までの26日間


 つくば市議会は21日に召集され、報告2件、議案60件が上程されました。また、市民からの請願書は4件提出されました。

 日程は、2月21日本会議で市長の施政方針演説、議案の提案&説明が行われた。

 また、会派代表者質問の締め切りは2月25日で、3月4日まで議案等の調査日となっています。

会派代表質問は6会派から・・・

 3月定例議会での会派代表質問は、つくば市民政策研究会(6名)、つくば自由民主党(4名)、つくば政清会(4名)、公明党(3名)、日本共産党(3 名)、つくば・市民ネットワーク(3名)の代表から行われますが、所属議員が多い会派からの発言が優先され、同数の場合は関係会派で調整を行い実施されま す。(3名以上の会派から)尚、代表質問の日程は5日になります。


一般質問には11名の議員が登壇する・・

 今議会での一般質問は、11名の議員から通告があります。日程は6日、7日、10日の三日間となっています。

 通告されている議員は、登壇順に山本美和議員、塩田尚議員、柳沢逸夫議員、木村清隆議員、橋本桂子議員、田中サトエ議員、浜中勝美議員、皆川幸枝議員、黒田健祐議員、神谷太臓議員、北口ひとみ議員です。


男女共同参画社会の推進


山口香筑波大学院准教授の講演会

 宣言を受け、つくば市男女共同参画推進基本計画が策定され、つくば市の男女共同参画室ではシリーズでセミナーを開催しながら広報を重ねた取り組みを進めてきている。

 同条例が制定されてから10年の歳月が過ぎ、女性の働く場は増えてきているが派遣労働が多い中で「男女が社会の対等な構成員」と位置付けている基本理念 が揺らいではいないだろうか、つくば市では、昨年度で8回目の「つくば男・女のつどい」を開催するなどし、またシリーズで前期講座や後期講座を開催してき ています。

 昨年12月7日には10周年記念事業が行われ、今年の2月9日には特別企画として、筑波大学大学院准教授で柔道家の山口香さんをゲストに講演会が開催さ れました。山口さんは開幕したソチでの冬季オリンピックに合わせて、講道館柔道の生みの親の加納治五郎先生の柔術から柔道への教えに触れながら、前日に降 雪で参加来場できなくなる中、スポーツの社会における女性の参加の進展や社会に果たす役割、意義について熱弁をふるっていただきました。


アートは障がいを超える!
チャレンジアートフェスティバルINつくば


 今年で13回目を迎えるチャレンジアートフェスティバルINつくばが筑波研究学園都市50周年記念事業として22日につくばカピオホールで開催されました。

 当日、実行委員長の岡野光宏さんは、ダンスや太鼓、劇、絵画など出展者や出演者一人ひとりのハイレベルな表現、技術などが繰り広げられる。

 今年も多数の方々が参加をしているが、障がいのある方の日頃の活動の成果を十分に堪能をしていただきたい。今後ともチャレンジアートフェスティバルに参加することで、障がいのある方々の生きがいを高め、自立と社会参加を促進できるよう努力をしていく決意が述べられた。

 開演セレモニーに続きゲストも交え20の福祉団体によるイベントが繰り広げられた。

 尚、当日は、太鼓演奏や劇、バンド、ダンス、ヨガ、バランスボール、演劇、ピアノ演奏、影絵劇、よさこいソーラン、合奏、合唱、ファッションショー、フラダンス、ムーブメントなどが午前10から午後4時過ぎまで行われ、舞台ごとに満員のお客さんに支えられ進行した。

 金子さんも一日中楽しいひと時を過ごしました。

絵画・作品展はつくば美術館で3月2日まで

 本日から3月2日までの会期で絵画や造形物などの作品展は、つくば美術館を会場に開催されます。

 今回の作品展には、市内で福祉活動に係る個人や団体で30組織の出展と友好都市の荒川区からの出展もあります。


後期高齢者医療保険料は値上げなし


 後期高齢者医療を運営している茨城県後期高齢者医療広域連合(県内44自治体で構成)では二年毎に保険料の見直しをしていますが、平成26年度、27年度の保険料の改定を行わず、据え置くことを決めた。

 広域連合では、医療給付費準備金や財政安定化基金、前年度決算の黒字などを考慮して保険料を据え置くことを議会に提案し可決された。


語る…福島の今
  暴く!東電の実態


おしどりマコ・ケントークイベント

 おしどりマコさんとケンさんは原発事故以来、東電の隠ぺい体質に憤り、誰よりも多く記者会見に出席し、疑問点を鋭く追及してきました。

 それらをマガジン9「脱ってみる」の連載等のレポートに公開してきています。

 3/11福島第一原発事故から3周年を記念して、土浦市でトークイベントの記念集会を開催します。

日 時 3月22日(土)午後1時
場 所 土浦市民会館
会 費 500円
主 催 脱原発ネットワーク茨城
 チケットは金子かずおで用意していますのでご連絡をください。




(c) Kaneko Kazuo 2009