つくば市議会議員 金子かずお
週刊・新社会つくば 金子さん町を歩く 議会報告

週刊・新社会つくば
2014年12月9日 第917号 発行:新社会党つくば支部

つくば市議会
委員会で請願書の審議に入る


 つくば市議会では12月議会に議会基本条例を議員提案する予定であります。その中で請願を市民による政策提言と位置付け、「第8条に、議会は、請願の審 査においては、請願者の意見を聞く機会を設けるよう努めるものとする。」としています。そのような立場で出されている請願審査に関心を持ちましよう。

 今議会には市民からの請願書が8件提出されました。議会運営委員会で各常任委員会に付託が決まり委員会で審議が行われます。

文教福祉委員会では

①「子ども・子育て支援新制度」を活用して認可外保育施設の子どもの安全と保育の質の向上を求める請願。
趣旨・・・子ども・子育て支援新制度の活用で認可外保育施設入所者の安全と保育の質の向上を図る事を求めています。

②「手話言語法(仮称)」制定を求める意見書の提出を求める請願。
趣旨・・・手話を言語として環境整備を目的に手話言語法(仮称)」制定を国に求めています。

③介護保険料の基準額の引き下げと第4段階特例の基準の変更を求める請願書。
趣旨・・・第4段階の保険料の基準額の値下げと第4段階特例の金額の値上げを市に求めています。


総務委員会では

④(仮称)つくば市総合運動公園における弓道場建設に関する請願書。
趣旨・・・武道館並みの弓道場を要望しています。

⑤消費税増税に反対する意見書の提出を求める請願。
趣旨・・・消費税増税に反対意見書を国に提出を。


環境経済委員会では

⑥国へ「原発再稼働をせず、原発ゼロ政策への転換を求める」意見書提出に関する請願。
趣旨・・・川内原発の再稼働と再生可能なエネルギー政策、電力事業の自由化、送電線の仕組みの見直しを国に求めています。


都市建設委員会では

⑦白畑児童公園改修工事に関する請願書。
趣旨・・・工事の中止を市に求めています。


道路交通体系及びTX沿線整備調査特別委員会

⑧「中根・金田台地区の歴史的緑空間用地における営巣適地林とその周辺の樹林地を生態系に配慮した都市緑地法に基づく緑地保全地域あるいは特別緑地保全地域として設定することの請願」
趣旨・・・都市緑地法に基づく緑地保全地域・特別緑地保全地域に設定することを求めています。


つくば男・女のつどい2014


 2003年に、男女共同参画都市宣言を行ったつくば市は翌年に男女共同参画社会基本条例を制定してきています。

 今年も6日に市内カピオを会場に「つくば男・女のつどい2014」を開催し、市内で活動を進めている団体、企業による活動紹介パネル展と活動報告、講演会が開催されました。

 当日は、つくば男女共同参画推進標語「愛のことば」の表彰式も行われ、講演会では、2男1女の父親として自身の子育て経験をつづった「ザ・イクメン」著者のセイン カミュさんがお話をしました。


つくば市議会・・一般質問終わる


 つくば市議会の一般質問は2日、3日、4日の3日間で開催され、16名の議員が登壇した。

 一般質問の内容はつくば市政全般にわたるものであり、議員の主な質問項目は以下のとおりでありますので紹介をします。

◎水道政策について
◎東京五輪・ホストシティ構想について
◎総合運動公園について
◎総合運動公園整備について
◎つくば市スポーツ推進計画について
◎地域交流センターについて
◎障がい者の農作業体験・交流事業について
◎スクールバス導入について
◎防災対策
◎空き家対策
◎文化活動
◎市職員の業務と労務管理について
◎防犯対策について
◎市原市長のグルノーブル市視察について
◎子ども・子育て支援新制度について
◎未来構想とスケートパーク撤去について
◎米暴落と市補助金の実施について
◎研究学園地区・みどりの地区の小学校の平成29年度開校について
◎春日学園のサブグランドについて
◎紫峰学園について
◎小中一貫教育について
◎ペデストリアンデッキの補修について
◎圏央道の開通を視野に入れた各対策について
◎筑波山地域の豪雨時の排水対策について
◎農業行政について
◎道路行政について
◎都市行政について
◎旧茎崎庁舎の利活用について
◎茎崎保健センターについて
◎市民ホールくきざきについて
◎総合運動公園の土地取得について
◎つくば特別支援学校の分離・新設について
◎研究学園地区の子供の遊び場について
◎ICT教育について
◎高齢者医療福祉対策について
◎総合運動公園基本計画について
◎土浦市との合併について
◎中根・金田台地区歴史緑区間の土地取得に関する不動産鑑定について
◎総合運動公園用地取得の不動産鑑定について
◎つくば紫峰学園とつくば百合ヶ丘学園の統合について
◎竹園地区における新たな地域拠点創出について
◎総合運動公園用地の取得について

 以上紹介をしますが、質問が重複している場合もあります。


茨城県議会議員選挙スタート


 5日告示から5日が過ぎ14日の投票日が目前の日程となる県議選挙ですが、「東海第2原発の再稼働を止める会」からの出馬の小張さえこさんが奮闘をしています。

 出発式には、止める会代表の元美浦村長・市川紀行さんや脱原発の取り組みを進めている大勢の方々、地元の皆さん、東海第2原発の再稼働に反対する茨城県自治体議員連盟の周辺議員が参加をし、激励を交わした。




(c) Kaneko Kazuo 2009