つくば市議会議員 金子かずお
週刊・新社会つくば 金子さん町を歩く 議会報告

週刊・新社会つくば
2015年8月25日 第951号 発行:新社会党つくば支部

つくば市議会
9月定例議会は2日から


 つくば市議会9月定例議会は開会が9月2日からの予定で始まります。

 つくば市では、8月2日に総合運動公園の基本計画の是非についての住民投票が実施され、総投票数79,263名中反対が63,482票で賛成の15,101票を大きく上回り、結果的に圧倒的反対で市民が直接NOを突きつけたことになりました。

 このことについては、市政のあり方に新たな第一歩としてスタートが切られたことにつながるもので、総合運動公園基本計画がなぜ住民投票に至らざるを得なかったか、この事業の進め方に不十分な対応はなかったのか等々を検証することが必要と考えられます。

 金子議員も取り上げる予定であります。


原発事故避難者救済の請願を採択する


 つくば市議会で意見書を採択し国に提出する。

原発事故避難者の住宅支援の継続を求める
意見書

 福島原発事故から4年3ヶ月、自主避難者を含む多くの原発事故被災者が、ふるさとを追われ家族や地域が分断されたまま避難生活を強いられています。
避難元の地域の放射線量は事故前に比べてまだまだ高く、特に小さな子どもを抱える親たちにとって、避難の継続は最重要課題となっています。

 このような中、本年6月15日、福島県が災害救助法に基づく避難先の住宅の無償提供を2017年3月末で打ち切ることを決め、打ち切りによって生活が困窮する住民もいるため県独自の支援策として所得などに応じ一定期間家賃を補助する、と報道されました。

 しかし、独自支援策の詳細は未定です。先の国会において全会一致で制定された「原発事故子ども・被災者支援法」(以下「支援法」)は、「原子力発電所の事故により放出された(中略)当該放射性物質による放射線が人の健康に及ぼす危険について科学的に十分に解明されていない」ことを明確に認め、被災者一人ひとりが「居住、他の地域への移動及び移動前の地域への帰還についての選択を自らの意思によって行うことができる」よう「そのいずれを選択した場合であっても適切に支援するものでなければならない」とうたっています。
しかし、何ら具体的な対策は講じられておらず、一日も早く、この理念に基づく抜本的な対策や新たな法制度が必要です。
また、今回の住宅支援打ち切りの方針は「自主避難者」だけの問題だけではなく、特定避難勧奨地点の解除など、事故後設定された年間20ミリシーベルトと高い放射線量を基準にした国の帰還政策と一体のものです。
避難者の生活の最も重要な基盤である住宅への支援策の打ち切りは、支援法の理念に背くものであり、早急な対応が必要です。

 つくば市内にも、福島から約200世帯、500名の方が避難しておられます。
早急に国に対し、「自主避難者」に対する住宅支援打ち切り方針の撤回と、現在のように1年ごとに延長するのではなく、抜本的・継続的な住宅支援が可能な新たな法制度の確立を求めます。

<要請事項>
1. 福島原発事故による自主避難者に対する住宅支援打ち切り方針を撤回する。
2. 福島原発事故による被災者へ、抜本的・継続的な住宅支援が可能な新たな法制度を確立する。
以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。
平成27年6月30日
つくば市議会
(提出先)
衆議院議長様   参議院議長様
内閣総理大臣様  復興大臣様



二日目の午後はNPO法人「ものつくり攻防ヘパイスト」
協力で工作教室が開かれた。今年は役員3人が参加する。

福島の子ども達元気に帰る


 外遊びもままならない福島の子ども達に、私たち自身でできる支援活動として、保養キャンプの実施を行なっていこうという趣旨から2011年7月に「福島応援プロジェクト茨城」が結成され、これまで5回の保養キャンプが実施され、子ども達は筑波山麓の自然を楽しんできた。

 今年も8月2日から8日までの6泊7日の日程で保養キャンプが実施されました。
保養キャンプの本拠地「ともいきの郷」は、福島応援プロジェクト茨城の有志が土浦市内の筑波山麓沿いの古民家を購入し、活動の拠点としたのが、「ともいきの郷」です。

 今回も小学生が中心で、連日子ども達は様々な催しやイベント、行事を体験して8日に福島に元気に帰った。
金子かずお議員も役員のNPO法人ものつくり工房の仲間と二日目に「不思議なカメレオンカード」工作にボランティア参加をした。


今後の予定


【8月30日(日)及び9月4日(金)】

○いばらき総行動は、当日実施される国会包囲網集会と連動して開催されます。
日時 8月30日(日) 午後2時リレートーク
午後3時パレード
場所 水戸駅北口ペデ
主催 戦争させない茨城県1000人委員会 
秘密保護法廃止ネット
○戦争法案の成立をとめよう!
7・17いばらき総行動に続く集会・パレードです。
日時 9月4日(金) 午後6時30分集会
午後7時30分パレード
場所 水戸駅前北口ペデ
主催 「戦争法制」に反対する県実行委員会

【9月5日(土)】

○福島事故はわれわれに何を教えているか、原発事故国会事故調査委員の報告です。
日時 9月5日(土) 午後1時
場所 つくば市内アルスホール
講師 田中三彦さん
チケット 700円
主催 脱原発ネットワーク茨城

【9月6日(日)】

○日本列島を騒然とさせる「戦争法案反対」の世論を県南からも巻き起こそう。
9・6戦争法案に反対する県南集会です。
日時 9月6日(日) 午後2時集会
3時パレード
場所 土浦市内亀城公園
主催 9・6戦争法案に反対する県南集会



(c) Kaneko Kazuo 2009