つくば市議会議員 金子かずお
週刊・新社会つくば 金子さん町を歩く 議会報告

週刊・新社会つくば
2015年9月15日 第954号 発行:新社会党つくば支部

(水戸駅前の集会で挨拶する金子さん)

戦争法案強行採決は許さない


 安倍政権は衆議院特別委員会で戦争法案を自民党・公明党の両党の力により審議を打ちきり強行採決を行い、続いて開催された本会議では自民・公明、次世代の党などによる数の力により強行的に採決を行った。

 法案は今参議院の特別委員会で審議中でありますが、審議が進めば進むほど、憲法違反の戦争法案の危険性が明らかになり政府答弁はボロボロになってきています。

 しかし会期末を迎えた参議院の自民・公明は参議院本会議で、及び強行採決を目論んでいます。

 連日国会を取り巻く数は増え、反対の声が膨らんできていますし、国会周辺は安倍政権の退陣を求める声と戦争法案反対の声は日増しに強くなります。

 戦争NO!安倍政権NOの声を高らかに、これまで以上に力強く、自らの地から反対の声を上げましょう。

9・6戦争法案に反対する県南集会が開かる

 戦争法案に反対する県南集会が9月6日に土浦市内の亀城公園で開催されました。

 開催された県南集会には、元公明党副委員長の二見伸明元運輸大臣も参加して戦争法案を廃案にするまで闘うことを表明した。

 続いて参加団体の戦争をさせない1000人委員会県南協議会、憲法を守り・いかす 土浦協同センターから挨拶を受け、新社会党、社民党、日本共産党の各政党から連帯の挨拶がありました。

 また、当日は創価学会員で同法案に反対する会員も学会のシンボル旗である三色旗を持ち参加する人々もいた。


戦争NO!安倍政権NO!9・12つくばアクション


 12日にはつくば駅近くのセンター広場で「戦争NO!安倍政権NO!9・12つくばアクション」が開催され、金子かずお議員も参加し、戦争法案に反対する立場から連帯の挨拶を送り、廃案を勝ち取るまで共に戦う決意を述べた。

 会場には女子高校生や女子大学生で構成されているアイドルグループ「制服向上委員会」によるコンサートが行われた。コンサートでは脱原発をテーマにした「ダッ!ダッ!原発の歌」や交響曲第九番の替え歌で憲法擁護を歌った第九などが披露された。

 その後、各団体&政党・会派から戦争法反対の立場から支援と連帯の挨拶が行われ、参加者はその後、各自持参したプラカードや横断幕を持って戦争法案絶対反対などを訴え周辺をデモ行進した。


つくばウオークの日に参加

 9月6日に行われた「つくばウオークの日」に参加をしてきました。
「つくばウオークの日」は毎月第一日曜日に行われているもので、今回は洞峰公園周辺を歩きました。
金子さんも参加者の皆さんと洞峰公園から竹園公園へ、休憩後赤塚公園から洞峰公園に戻りました。
コースは約7キロのコースでしたが、大勢の参加者は元気よく歩きました。


集中豪雨で堤防が決壊


 つくば市に隣接する常総市内の一級河川の鬼怒川で上流の栃木県内や県西南地方の大雨による増水で堤防の決壊などにより常総市内で甚大な浸水被害となった。

 台風18号に伴う豪雨被害でつくば市に避難された方々は現在も豊里交流センターや豊里体育館、谷田部総合体育館、JA谷田部などに避難をしています。

 つくば市内では桜川の増水対策や土砂災害対策、桜川流域避難対策など市災害対策本部による対応策が取られた。

 つくば市内でも床下浸水や交通止め、道路冠水、河川増水で小田橋通行止め、土砂流出などの被害もありますが、避難所として開設した豊里交流センター、豊里体育館、豊里中学校体育館、JA谷田部、谷田部総合体育館などに常総市からの避難者の方々に施設利用していただいている。


つくば市議会 議会報告会の開催

 つくば市議会では、議会基本条例を制定し、さらに開かれた議会を創出していくため、説明責任を果たす重要性を主張してきています。

 この程、市民の皆様のご意見を伺い今後の議会活動に反映させるため、以下の日程で「議会報告会」を開催することが決まりました。
大勢の市民の参加をお待ちしています。

日時 10月25日(日)
 ① 午前10時から12時まで
 大穂交流センター 視聴覚室
 ② 午後3時から5時まで
 市民ホールやたべ 会議室
内容 定例議会の報告・他

・・・・・・・・・・・・・・・・・

議会報に顔写真を掲載する

 今回発行の議会報(8月15日号)から一般質問者の顔写真を掲載することになりました。
他の市町村議会では実施されている事と思われますが、つくば市議会として一歩前進です。

決算特別委員会が設置される

 つくば市の平成26年度一般会計及び特別会計並びに事業会計を審査するために、特別委員会が設置されました。





(c) Kaneko Kazuo 2009