つくば市議会議員 金子かずお
週刊・新社会つくば 金子さん町を歩く 議会報告

週刊・新社会つくば
2015年12月8日 第965号 発行:新社会党つくば支部

18名の議員が登壇して一般質問が始まる


 つくば市議会の一般質問は7日から始まりました。一般質問は7日、8日、10日の三日間で18名の議員が登壇して市政全般にわたり質問が行われます。

金子かずお議員の一般質問の内容

12月定例議会の開催にあたり、金子かずお議員は以下の事柄について一般質問の通告をしました。


① 投票年齢の引き下げについて

質問趣旨・・公職選挙法の改正により来年の参院選から現在は20歳以上の投票年齢が18歳以上に引き下げられ18歳からの投票となるが、新たな取り組みもあると思いますので選挙管理委員会の対応について。

② 国の研究機関などの地方移転について

質問趣旨・・政府は中央省庁や国の研究機関などの地 方移転を進めようとしているが、対象になっているつくば7機関を含め重大な提案と考えるが、市の対策について。

③ 道路行政並びに通学路の対策について

質問趣旨・・市内の国道354号線の大角交差点から西大通り方面への拡幅対策の事業の現在の状況について。
次に、県道土浦・阪東線の上広岡周辺の歩道の無い箇所の整備計画に関する状況について。
また、県道藤沢・荒川沖線の桜南小学校から国道354号線方面の交通安全対策について伺いたい。

④ 災害対策について

質問趣旨・・関東・東北豪雨の被害が近隣の自治体で発生し大きな被害となり、復旧支援についても自治体に大きな負担となってきています。
支援の立場から広域的な被害対策の組織が必要な状況を感じたが、今回の状況を振り返り新たな取り組みはあるのかについて。

⑤ 市長の政治姿勢について

質問趣旨・・つくば特別支援学校の過密状況について学校所在地の市長として所見を伺いたい。
また第2期県立特別支援学校整備計画の概要が示されてきているが県はつくば特別支援学校の過密解消を最優先課題にと捉えているとしているが学校所在地の市長として所見は。

質問趣旨・・10月1日付けで週刊誌「週刊新潮」市長に関係する記事について。


TPP交渉で重要5品目など聖域確保の優先など
国会決議を守る意見書を関係機関に提出する


 政府は,「米,麦,牛肉・豚肉,乳製品,甘味資源作物などの農林水産物の重要品目について,引き続き再生産可能となるよう除外又は再協議の対象とすること」などとした国会決議を行っています。
その国会決議がTPP(環太平洋連携協定)交渉において守られることが重要であります。
つくば市議会は農林水産分野の重要5品目などの聖域の確保を最優先した交渉を行うよう求め関係機関に意見書提出しました。
全文を掲載しました。

TPP(環太平洋連携協定)交渉において農林水産分野の重要5品目などの聖域の確保を最優先し,交渉脱退も含め衆参両院の農林水産委員会における国会決議を遵守することを求める意見書

 7月28日から4日間の日程で,米国・ハワイで行われていたTPP閣僚会合は,当初から困難な分野といわれていた知的財産権など,未解決の課題を残したまま終了した。

 政府は,「米,麦,牛肉・豚肉,乳製品,甘味資源作物などの農林水産物の重要品目について,引き続き再生産可能となるよう除外又は再協議の対象とすること」などとした国会決議を遵守するべきである。

 本県では,特に米,牛肉・豚肉,乳製品について関税撤廃となれば,甚大な影響が予想され,農業者は廃業の瀬戸際に立たされている。

 また,食の安全やISD条項など,国民の暮らしやいのちに関する重要課題について不安を招来させぬよう,毅然とした交渉姿勢を貫き通すべきである。

 さらにマスコミ報道で不安を抱いている全国の農業者に対し,懸念を払しょくする十分かつ明確な説明を行うべきである。  よって,下記のとおり対応されるよう強く望むものである。


1.

農林水産分野の重要5品目などの聖域の確保を最優先し,交渉脱退も含め衆参両院の農林水産委員会における国会決議を遵守すること。

2.

交渉により収集した情報について,国民に十分な情報開示を行うこと。


 以上,地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。
平成27年9月18日    つくば市議会

提出先
衆議院議長 参議院議長 内閣総理大臣 
内閣官房長官 内閣府特命担当大臣(経済財政政策)
農林水産大臣 経済産業大臣


第6回いばらき総かかり行動


 安倍政権は、国民の声を無視して9月19日の未明に国会で戦争法案(安保法制)を強行的に採決しました。

 この法案は以前より指摘されているように、米国と一緒に紛争を処理するとして他国に武力行使できるもので、二度と戦争をしないと誓った日本国憲法に違反します。

 74年前の12月8日は、日本が真珠湾を攻撃し、太平洋戦争に突入しました。

 今日は12月8日、この日を忘れないため年代や職業・立場を超えて、いばらき総かかり行動が行われます。

スケジュール
日時: 12月8日午後5時半より
リレートーク: 水戸駅北口 午後6時半から
パレード: 宮下銀座入口から南町自由広場の区間で実施



(c) Kaneko Kazuo 2009