つくば市議会議員 金子かずお
週刊・新社会つくば 金子さん町を歩く 議会報告

週刊・新社会つくば
2016年2月16日 第974号 発行:新社会党つくば支部

ファシリティマネジメントで
  つくば市議会が勉強会を開催


 ファシリティマネジメントとは、企業などが業務に用いる不動産(土地・建物)や設備を、より少ないコストでより有効に活用するための管理手法である。

 近年、国の施策として脚光を浴び自治体でも公共施設のファシリティマネジメントについての議論が進んできている。

 つくば市議会では、例年開催されてきている議員勉強会を12日に開催し、公益社団法人日本ファシリティマネジメント協会に所属する松成和夫氏を講師に公共ファシリティマネジメントについて学習した。


新年度一般会計は816億円に


 2016年度の予算案が議会・全員協議会に示されました。

 一般会計はこれまでにない過去最大の81,614,000万円となり、特別会計、事業会計を含めた総計は136,915,463千円となります。

 教育費では、小中一貫校の整備事業として(仮称)紫峰学園建設事業、(仮称)葛城北部学園建設事業、(仮称)みどりの学園建設事業が計上されています。

 また新規事業では、栗原小学校の増築工事が計上され、茎崎庁舎跡地に交通ターミナル等の整備事業なども計上されています。


総合運動公園
特別委員会で検証が始まる



(1月22日の特別委員会から)

 住民投票の結果、白紙撤回となった、総合運動公園基本計画について、事業の検証とスポーツ施設のあり方の調査を行う総合運動公園に関する調査特別委員会が10日開催され具体的な議論に入りました。

 住民投票の結果、白紙撤回となった、総合運動公園基本計画について、事業の検証とスポーツ施設のあり方の調査を行う総合運動公園に関する調査特別委員会が10日開催され、各議員より質問・要望の提出案件から具体的な議論に入りました。


検証作業は大きく四つに分けて

 当日は委員より事前に提出された質問・意見・資料請求などに基づき、金子委員長より①総合運動公園の構想・立案に至る経緯。②土地取得に関すること。③民意の把握について。④その他。と大枠四つに分類して検証作業を進める事を提案した。

 主な議論では、基本計画策定前の基本構想段階での市民アンケートや有識者等の意見の反映する機会など、市民の声など取り入れられるチャンスは多々あったのではないかなど多くの質問・意見があり、引き続き3月4日(金)と4日(木)に総合運動公園に関する調査特別委員会を開催することを決めた。


アートは障害を越える
チャレンジアートフェステバルinつくば


 チャレンジアートフェステバルとは、障がいのある方が制作した絵画や造形物の展示、ダンスや太鼓、劇の発表などを障がいのある方からすべての方にむけて発信するイベントと紹介されています。

 第15回は「アットおどろき無限大」をテーマに舞台は2月20日、展示は3月1日から6日の日程で開催されます。

【舞台】
2月20日(土) つくばカピオホール
AM9・30会場 AM10・00開演

【展示】
3月1日(火)から 6日まで つくば美術館
AM9:30 から AM5:00まで
 オープニングイベント
  3月1日(火)PM2時から4時まで
   ミニコンサート
   つくばライアーの響きの皆さん

クロージングイベント
 3月1日(火)
  ミニコンサート 
  ジャズシンガー星野由美子さん

特別参加 
友好都市の荒川区からの出展

入場は無料であります。
舞台では19団体の皆さんが参加の予定、展示は26グループからの出展が予定されています。




(鎌田慧さんの大講演会より)

戦争法廃止!
鎌田慧大講演会を開催する


 脱原発1000万署名運動、戦争をさせない1000万人委員会に所属し、ルポライターや作家として活躍している鎌田慧さんを迎えて【戦争法廃止!安倍内閣退陣!1・26鎌田慧大講演会】が土浦市内で開催された。

 この大講演会は、戦争をさせない1000人委員会県南協議会と憲法を守り・生かす土浦共同センターの二団体が立場や信条を超えて共闘し戦争法案の強行採決に反対してきたグループの主催で開催されたもので、講師の鎌田さんも憲法改正が争点となる今夏の参議院選挙に向け市民・国民が小さな違いを乗り越え手をつないで行動していく事が必要だと強調していた。

 また鎌田さんは、大規模災害時を例に政府がさまざまな権限を掌握する緊急事態条項について「緊急事態宣言が発せられたら内閣は法律と同格の政令を制定し財政も首相が握り、地方自治体にも命令ができ、何人も指示に従わなければならない。災害対策なら緊急事態を宣言しなくてもできる」などの問題点を指摘した。

 大講演会には学生グループの「SEALDs」のメンバや地元で活動を進めているグループからの連帯の挨拶を受けた。

戦争法の廃止を求める署名を

 会では戦争法の廃止を求める署名に取り組んでいます。金子かずお議員も取り扱っていますのでご協力をお願いします。




(c) Kaneko Kazuo 2009