つくば市議会議員 金子かずお
週刊・新社会つくば 金子さん町を歩く 議会報告

週刊・新社会つくば
2017年5月9日 第1,027号 発行:新社会党つくば支部

(秀峰筑波義務教育学校建設のイメージ画)

学校建設で決議が採択される


 小中一貫校として4月から開校される予定であった秀峰筑波義務教育学校建設工事の工期に関する遅れから開校が遅れたことで、つくば市議会では市民の信頼を損ねた問題の再発防止を求める決議と地域に寄り添い豊かな教育環境づくりを求める決議を3月議会で採択しましたので紹介します。


決議案第1号

学校建設工事の工期遅延に関する
不適切な対応によって議会および
市民の信頼を損ねた問題の再発防止を求める決議

上記の決議案を次のとおり提出します。

平成29年3月17日


提出者 つくば市議会議員 宇 野 信 子
賛成者 つくば市議会議員 小久保 貴史
 〃       滝 口 隆 一
 〃       金 子 和 雄

 平成29年3月定例会中の3月3日の議会全員協議会において、「秀峰筑波義務教育学校建設工事の工期に関する認識について」の報告があり、「工事完成の遅れを認識しつつも、議会の一般質問やPTA連絡協議会等において不適切な説明・報告をしていた」ことが明らかになった。

 今回公表された資料によれば、すでに平成27年8月の時点で平成29年4月開校には間に合わないと予測されていた。また、標準工期18か月を確保する必要があると、何度も議論、確認しており、平成27年9月4日の課長レベル協議において、「工期延期について局内の意思決定を行い、できるだけ早く議会や地元説明会を行った方がよい」との法務課の見解も示されていた。しかし、この指摘は活かされず、説明は行われなかった。

 さらに、平成28年4月20日の建設工事工期にかかる会議では、平成29年4月からの開校が難しいことから、筑波東中学校、北条小学校の既存施設活用がすでに検討されていた。
しかし、当該保護者はじめ議会への説明は行われることなく、平成28年10月31日の学校建設会議において、工期延期の理由は「工事監理者、施工者、営繕・住宅課、教育施設課に責任を押し付けないよう、天候や環境(長雨や地下水処理)とすること」との申し合わせがされ、議会、市民に対して事実と異なる説明が繰り返された。

 以上のように、建設工期の遅延が庁内では早くから認識されていながら、議会および市民に対し隠ぺいされていた。
そのため、開校直前の平成28年12月に初めて完成が間に合わないことを知らされた地元住民や学校関係者の間には、大きな混乱が生じた。また、議会においても、工事の遅れについて複数の議員が一般質問した際、このような事実が隠され、不適切な答弁が繰り返されていたことは、大きな衝撃である。
これは、一建設工事遅延の隠ぺいだけの問題にとどまらず、議会及び市民の、行政及び教育行政に対する信頼を根底から覆す事態である。

 今回、一連の文書が、五十嵐市長の勇気ある判断で公表された意義は大変大きい。
つくば市議会は、これを改革の第一歩ととらえ、市民の信頼を取り戻すため、全職員が一丸となって、市政の透明性確保の体制を整えるとともに、二度と市民の信頼を損なわぬよう、早急に検証および改善を進め、再発を防止するよう求める。

以上決議する。

平成29年3月17日
つくば市議会


決議案第2号

秀峰筑波義務教育学校の開校に向けて
地域に寄り添い豊かな教育環境づくりを求める決議

上記の決議案を次のとおり提出します。

平成29年3月17日


提出者 つくば市議会議員 小久保 貴史
賛成者 つくば市議会議員 宇 野 信 子
 〃       滝 口 隆 一
 〃       金 子 和 雄

 秀峰筑波義務教育学校建設工事が遅延する事について、つくば市議会において虚偽答弁により事実を隠蔽した事は許されないことです。

 虚偽答弁がきっかけとなり、子供達や保護者、地域住民および学校関係者等に大きな混乱を生み出す結果となりました。

 今、大事にされなければならないのは、新たな学校に集う子どもたちです。
平成29年度の途中から新校舎に移動する筑波東中学校の生徒達への対応、そして平成30年度に一斉に統合される小学校7校と筑波西中学校の生徒達が安全で安心した実りある学校生活が送れるよう、万全を期さなければなりません。

 そのために、市長、教育長をはじめ教育局、市長部局が一丸となって、地域に寄り添い、関係者等との丁寧な対話を積み重ね、課題の解決を進め、子供優先の豊かな教育環境作りに早急に取り組むよう強く求めます。

以上決議する。

平成29年3月17日
つくば市議会


第88回つくば中央メーデー


 つくば中央メーデー市内中央公園で開催されました。会場では、「働くものの団結で生活と権利を守り、平和と民主主義、中立の日本をめざそう!のスローガンの下、多くの参加者により集会&パレードが行われました。

金子議員も参加し連帯のあいさつ

 金子議員もメーデーに参加し、「憲法改悪STOP!」「共謀罪反対」「労働者こそ社会の主人公」の挨拶を行った。




(c) Kaneko Kazuo 2009