つくば市議会議員 金子かずお
週刊・新社会つくば 金子さん町を歩く 議会報告

週刊・新社会つくば
2017年8月15日 第1,089号 発行:新社会党つくば支部

鶴田まこみ候補つくばで第一声



(TXつくば駅前にて宣伝車から挨拶する鶴田候補)

 任期満了に伴う茨城県知事選挙は10日告示の27日投票の17日間の日程でスタートしました。

 6政党・団体で推薦する鶴田まこみ候補は、午前10時からTXつくば駅の商業施設前で第一声を上げた。出陣式では「いのち輝くいばらきの会」共同代表の村上達也前東海村長から東海第2原発を再稼働させないため鶴田さんを当選させなければいけないと強く支援を求めた。また鶴田さんを支援する6政党・団体の代表者から応援の挨拶がありました。

 金子議員の所属する新社会党は、中央本部から長南博邦書記長(野田市議会議員)が参加し、鶴田候補の当選に向けて支援の挨拶をつくば会場とJR水戸駅南口で行った。

 今回の鶴田候補支援の6政党・団体は次の通りであります。茨城一新会(小沢一郎後援会、新社会党、つくば・市民ネットワーク、とりで生活者ネットワーク、日本共産党、緑の党グリーンズジャパンの政党・団体が推薦をしています。


水戸市でも第一声をあげる

(水戸駅南口で鶴田候補の話を聞く参加者)

つくば市内の各所で街頭演説

 鶴田候補は10日の告示日は、二の宮の白畑児童公園、テクノパーク桜、桜ニュータウン、並木ショッピングセンター、松代並木ショッピングセンター、茎崎高見原地区、森の里地区、万博記念公園駅、イーアスつくばショッピングセンター付近で街頭から立候補のご挨拶を行った。

桜ニュータウンでは街頭演説と交流が

 金子議員の地元の桜ニュータウンでは鶴田さんの立候補決意と金子議員の応援演説が行われ、参加者と鶴田候補の挨拶交流が行われた。


いのち輝くいばらきに
- みなさんとごいっしょに -鶴田まこみの決意

 児童虐待防止や動物保護など、小さな弱いいのちと向き合う活動をとおして、わたしはたくさんの方々と力を合わせ、行政の冷たい現実を変えるとりくみをすすめてきました。

 地球は人間だけのものでなく、あらゆるいのちのものです。

 地域に息づくすべてのいのちが輝く県政をめざして、県知事選挙に立候補いたしました。

 茨城県は、大型開発を優先してきたために、医療や福祉は全国最低クラスです。

 全国 8 位の財政力がありながら豊かさが実感できないのは、税金の使い方が間違っているからです。 

 また、おカネをかけなくてもできることはたくさんあります。 生活者に対する県の施策をがらりと変え、原発からいのちを守り、だれもが安心して 豊かにくらせる茨城県を、みなさんとごいっしょにつくります。

みんなが安心! 待機児童ゼロへ子育て支援を充実! 医師不足解消・介護体制の支援強化!

 全国8位の財政力があるのに、医療・福祉・教育の指標は最下位クラスの茨城県!
​ 予算の拡充と、医師や看護師、保育士などの人材確保・育成を最優先ですすめます!

県民が主役! 徹底した情報公開、「対話型の県政」を!

 「利権」にしばられたブラックボックスの行政から「権利」を尊重する開かれた行政へ!
 県庁一階に知事自ら動きやすい執務室を作り、県民の率直な声とアイデアを求めます!

STOP原発! 老朽化した東海第二原発は再稼働させない!

 来年で運転開始から40年を迎える東海第二原発は3.11大震災で被災。再稼働させるのは危険です!
 事故が起こっても、近隣住民100万人の避難は不可能。
 廃炉を決断し、再生可能エネルギーで産業と雇用を生み出します!

地域を元気に! 農家への戸別所得補償制度復活! 正規雇用を支援し、安定した収入を!

 安全安心の農作物は、農家の経済的安定がないと生まれません! 若者の就農もバックアップ!
 また、正規雇用を財政的に支援し、中小事業者の人手不足も解消! 全県民単位で経済的な安定を支えます!

いのち輝く県政へ! 子どもの健康調査を継続的に実施! 犬猫殺処分ゼロを成し遂げます!

 社会にあふれる「暴力」や「不安」をなくし、皆がのびのびと生きていけるように




(c) Kaneko Kazuo 2009