つくば市議会議員 金子かずお
週刊・新社会つくば 金子さん町を歩く 議会報告

週刊・新社会つくば
2017年9月26日 第1,044号 発行:新社会党つくば支部

議会質問・一般質問から


 つくば市&つくば市議会では、3月、6月、9月、12月に定例議会を開催し、予算審議や補正予算審議、請願書・意見書の審議、条例改正など市民生活に深い関係の案件について審議をしています。

 また、3月の議会では市長の所信について代表質問が、また議会ごとに一般質問が開催され市政全般にわたり議員より質問が出されます。

 金子かずお議員も議会の都度質問をしていますので、今号で紹介をします。

青少年健全育成について①

青少年健全育成の事業内容は

質問・金子議員

 私のほうから一般質問を行いたいと思います。

 最初に、青少年健全育成についての支援の内容や会の活動についてお伺いをしたいと思います。

 子供たちがつくば市の地域特性でもあります自然と科学を学び、研究機関等と連携して各種の事業を推進するなどして、市民の参加や子供たちの参加で交流が図られてきていると思います。

 大きく二つに分かれて青少年育成団体支援事業の取り組みとその成果について質問をしたいと思います。

 まずは、各種の市内青少年育成団体が行ってきている子供たちへの健全育成活動状況と支援内容について伺いたいと思います。

答弁・中山貢市民部長

 青少年育成団体の活動状況と市の支援についてでございますが、市内には地区のPTA活動などと連携し、主に体験活動や親子活動など通しまして子供たちの健全育成を目指す、つくば市子供会育成連合会と区会や地域活動と連携し、青少年の健やかな成長を目指す、青少年を育てるつくば市民の会の二つの団体がございます。

 それぞれの特徴を生かした青少年の育成活動を行っていただいているところでございます。

 団体活動に対する市の支援につきましては、青少年の健全育成は、市民全ての願いであるという観点から各団体に対しまして補助金を交付させていただき、活動の安定化や推進を図っているところでございます。

 またこれら二つの団体のみならず、子供たちが生きる力を育むために有益な各種体験事業を実施する活動に対して、市から直接、つくば市子供体験事業補助金を交付させていただき、青少年の健全育成を図っているところでもございます。


組織体制の状況は

質問・金子議員 

 では、再質問を続けていきたいというふうに思います。

 まず、青少年健全育成事業でありますが、今ほどご答弁いただいたわけでありますけれども、組織的にはどのような状況になっているのかわかりませんので教えていただきたいと思いますし、加入件数とか、補助金とか、体験活動の内容などについてはどのような状況になっているのか、教えていただきたいと思います。


答弁・中山貢市民部長

 青少年育成団体、2団体の組織構成や補助金等についてでございますが、まず一つ目の団体でございます、つくば市子ども会育成連合会につきましては、桜、大穂、豊里の3地区に支部がございまして、それをまとめる本部というものがございます。

 平成28年度実績で、全体での加入団体数は59団体、そして、子供の会員数が1,901人で構成されております。

 補助金の合計交付金額でございますが、90万2,000円となっております。 

 この団体の活動内容といたしましては、環境美化の実施、子どものキャンプ活動、親子ハイキングなどがございます。

 市からの補助金の内訳につきましては、本部に46万7,000円、桜支部に6万2,000円、大穂支部に15万3,000円、豊里支部に22万円の事業補助を行っております。

 次に、二つ目の青少年を育てるつくば市民の会につきましては、谷田部、大穂、豊里、茎崎の各4地区に支部がございまして、それをまとめる本部を含め、平成28年度実績で全体での加入世帯数は1万5,115世帯で、補助金の交付額は合計で201万4,800円となっております。

 その活動内容といたしましては、子供たちの体験学習や交流活動、各種講演会活動のほかに、学校や地域での挨拶、声かけ運動などがございます。

 市からの補助金内訳につきましては、本部に47万4,800円、谷田部支部に16万円、大穂支部に46万円、豊里支部に同額の46万円、茎崎支部にも46万円の事業補助をしております。

 なお、その2団体以外への支援事業といたしましては、区会、自治会、小中学校PTAが、子供たちが対象とした体験事業を行う場合に補助金を交付する、つくば市子ども体験事業補助がございます。

 平成28年度の実績といたしましては、23団体から申請がありまして、補助金交付額は合計で81万4,000円となっております。

(次号につづく)


敬老福祉大会に4,192人が参加


 午前と午後の二回に分かれて18日に開催された敬老福祉大会には4,192人が参加し、式典と芸能(ものまね&歌謡ショー)が行われた。つくば市では、当日で満70歳を迎えた方は30,101名で女性が16,901名、男性が13,200名でした。


改正とお詫び・・・・・

先週号で(仮称)みどりの学園の校名を「緑の学園義務教育学校」と紹介しましたが「みどりの学園義務教育学校」の誤りでした。




(c) Kaneko Kazuo 2009