つくば市議会議員 金子かずお
週刊・新社会つくば 金子さん町を歩く 議会報告

週刊・新社会つくば
2018年4月17日 第1,071号 発行:新社会党つくば支部

市立小中一貫校
  3校が同時に開校する


 建設が進められていた施設一体型小中一貫校が5日、3校そろって開校式を迎えました。議会では先月23日に開校に伴う内覧会が行われました。

 開校された学校は、工事の遅れで開校時期が一年延期されていた市内北部の「秀峰筑波義務教育学校」とTX沿線で住宅開発が進む研究学園駅、みどりの駅付近に建設された「学園の森義務教育学校」と「みどりの学園義務教育学校」の3校です。


秀峰筑波義務教育学校

 つくば市北条に建設された「秀峰筑波義務教育学校」は2中学校7小学校が統合され開校予定より一年遅れでスタートした。

 生徒数は1,126名で、クラスは1学年4クラス、2学年4クラス、3学年4クラス、4学年4クラス、5学年4クラス、6学年4クラス、7学年3クラス、8学年4クラス、9学年4クラス、知的4クラス、自情5クラスとなっている。


学園の森義務教育学校

 つくば市学園の森2丁目に建設された「学園の森義務教育学校」は生徒数1,152名で、クラスは1学年8クラス、2学年6クラス、3学年6クラス、4学年5クラス、5学年4クラス、6学年4クラス、7学年2クラス、8学年1クラス、9学年7クラスとなっている。


みどりの学園義務教育学校

 つくば市みどりの中央12番地に建設された「みどりの学園義務教育学校」の生徒数は715名で、クラスは1学年6クラス、2学年4クラス、3学年3クラス、4学年3クラス、5学年2クラス、6学年2クラス、7学年2クラス、8学年1クラス、9学年1クラス、知的2クラス、自情3クラスとなっている。

 今回の学校新設では、統廃合や分離など学区の変更など課題もありますが、学園の森義務教育学校区域やみどりの学園義務教育学校区域の開発状況に鑑み大規模校の対策などもある中の取り組みでしたが、無事にスタートしました。


議会報告・一般質問から


金子かずお議員の一般質問を紹介しています。

質問…金子かずお議員

 市営霊園の構想についてであります。
 墓地には寺院墓地、公営霊園、民営霊園の三つがあります。公営霊園とは市町村などの自治体が管理運営している墓地のことであります。私の調べでは、県内では水戸市や土浦市、石岡市、常総市、筑西市などで取り組まれているようでありますが、近年、つくば市では市内移動や永住を決意する方による転入など、移動により人口が23万を超える状況であります。
そのような状況の中で、公営霊園によるお墓を求める声を聞きます。公営霊園は自治体が運営しているので、経営が安定している。宗旨・宗派を問わない。永代使用料が比較的安く設定されている。石材店を自由に選ぶことができるなどの特徴があり、市民ニーズに応えられています。

 そこで、質問でありますが、お隣の土浦市には市営いわゆる公営霊園が自治体で運営されておりますが、つくば市にはありません。市民の方から市営霊園を求める声を聞きますが、市の霊園に対する考え方について伺いたいと思います。


答弁…政策イノベーション部長

 市営霊園に関する市の考えについてお答えいたします。

 まず初めに、県内における他の自治体の状況につきましては、先ほどご指摘いただきましたとおり、水戸市、土浦市のほか、近隣では石岡市、常総市、筑西市などが挙げられております。つくば市におきましては、現在、人口が増加傾向にあり、それに伴って近い将来、墓地需要が高まる可能性があるものと認識しております。
 一方、市内で許可を受け区画販売している民間霊園における空き区画数は、本年11月現在で約5,500区画となります。

 このようなことから、本市における墓地需要は現時点においては逼迫している状況ではないと考えております。
 したがいまして、市営霊園建設の必要性は現時点では余り高いものではないと思われますが、先ほど申し上げましたとおり、近い将来、墓地需要の高まる可能性があるものとは認識しており、今後の動向については注視してまいりたいと考えております。


質問…金子かずお議員

 注視していっていただけるということでありましたので、それ以上ないのかもしれませんけれども、実際に、私だけではないと思うんですけれども、市内を歩きますと、おうちをつくったけれども、最後の考え方としてはやっぱりお墓も近くにあったほうがいいよねという声をよく聞きます。
 そういうことから見て、ぜひこれは市民からさまざまな形で声を聞いて、やっていただきたいなというふうに思っていますけれども、そのことだけお尋ねしたいと思います。


答弁…政策イノベーション部長

 ご指摘の内容につきましては、重要な観点であり、将来的なつくば市の課題の一つとして認識しております。今後も、墓地埋葬などに関する市民意識の変化や市民ニーズの把握などに努めて、また考えていきたいと思っております。


質問…金子かずお議員

では、引き続きよろしくお願いしたいと思います。




(c) Kaneko Kazuo 2009