つくば市議会議員 金子かずお
週刊・新社会つくば 金子さん町を歩く 議会報告

週刊・新社会つくば
2018年5月15日 第1,075号 発行:新社会党つくば支部

議会報告・一般質問から


手ぜまになった市庁舎の対策はその④

 つくば市の庁舎は平成22年に開庁してから8年目を迎えようとしています。近年は特区や市の独自事業が盛んになり、これまでの庁舎では業務の効率に支障が出てきそうでありました。

 このような状況に鑑み、金子かずお議員は、市の管理する施設の利用を含めた質問を行いましたので4回のシリーズで紹介をしました。今号では、前号の市長答弁を分かりやすく紹介しました。

-施設の活用は喫緊の課題だと思う

答弁・五十嵐市長

 今、議員ご指摘いただきましたような施設というのは活用せざるを得ないというのが正しい表現なのかなと思っております。部長答弁でもありましたけれども、848人が1,200人ということは1.5倍弱なわけですね。
そのような中で、この本庁舎6階建てですから、本来であれば9階建てぐらいのスペースが必要だったところに今無理やり押し込んでいるという状況で、本当に業務にも実際差し支えがありますし、どうしても場所が確保できなくて、太陽が物すごく当たるような場所で職務に従事している職員もいて、職員からも、今の時期はあったかくていいようですけれども、本当に夏場なんかどうにもならないというような声も上がりまして、喫緊の課題だと思っておりますので、どの場所をどうするかというのは、これから考えなくてはいけませんが、短期的には、それらの既存施設に一時的にでも避難をせざるを得ない状況だというふうに認識をしております。


-市庁舎の駐車場も建設の選択肢の一つ

質問・金子かずお議員

 私もそのような方向がよろしいのかなというふうに思いますが、1カ所だけ、1カ所だけというか、その部署だけのことを考えると、なかなか使い勝手が悪いかもしれませんけれども、移動させるというか、今まで使っていたところを別な形に使って、そこを新たな拠点にしながら、新しいところにスペースを確保していくとかと、いろいろあると思いますので、ぜひ幅広い声を拾い上げて職員が、仕事がしやすいような環境を1日も早くつくっていただきたいなということをお願いして終わりにしたいと思います。


韓国と共和国の首脳会談が計画


 韓国の文在寅大統領と共和国の金正恩大統領は、4月27日に軍事境界線のある板門店で首脳会議を行った。「朝鮮半島でこれ以上戦争がなく、新たな平和の時代が開かれたことを7000万人のわが民族と全世界に厳粛に宣言」する「板門店宣言」を発表した。

 このことは、2月に開催された平昌五輪に共和国の選手団を送る表明がなされたことを契機に南北融和の取り組みが進み、これまでに南北首脳合意、南北首脳会談などが開催されてきている。

 特に、休戦状態を終息させ、確固とした平和体制を樹立」のために、これまでの「休戦協定を平和協定」に転換するとしている。6月には米国のトランプ大統領と金正恩大統領による首脳会談がシンガポールで計画されている。

 また、「板門店宣言」は、東アジアの不幸な歴史を大転換させる道を大きく切り開きました。南北の努力と朝鮮民衆の悲願に答えるために「過去の失敗」はあ「圧力の不足」のためなどの空論を払拭し、日本の歴史的責任をどう果たすかも問われることになろう。


つくばフェスティバル2018が開催


 今年も開催された「つくばフェスティバル2018」は、12日13日の両日つくばセンター広場や大清水公園を会場に多くの参加者を集めて行われました。

 同時に開催されていた国際交流フェア2018も国際交流協会など国際協力や国際交流の体験を来場者に提供し、参加した団体では、演奏やダンス、食品など各国の文化を紹介していました。


◎イベントの案内


-並木交流センターまつり-

 今年で35回目を迎える「並木交流センターまつり」が5月19日・20日の両日に並木交流センターで開催されます。

 展示・催し・活動の紹介では、並木点訳の会、並木お話の会、お茶DE一期一会・並木お茶の会、ガールスカウト茨城県第23団、希望の学校、花友遊ナミキ、かきかたクラブ、安産食品を考える会、なみき書のクラブ、つくば牡丹柳社並木、現代墨彩画会、並木交流センターが日頃の活動を紹介します。また、日ごろの活動の発表では、並木レファ、並木太極拳同好会、つくばすずらん、舞遊会千代佳、小さなバレリーナで活躍している皆さんによる発表会であります。

 音楽会では、ふれあいサロンやよい、シルバーコーラス並木、ギターアンサンブルクラブユーリカ、ハミングバード、並木箏の会、大人のしゃべり場、合唱団「優」、並木リコーダー同好会、全体コーラスなど演奏が計画されています。

 毎年「並木交流センターまつり」を楽しみにしている大勢の皆さんがいます。今年も最大に開催されることを熱望します。


茨城ユニオン花見&バーべキュー


 この程、金子さんも参加している茨城ユニオン恒例の団結バーベキュー交流会が霞ケ浦総合公園内で開催されました。 気候が不安定の日が続く中でしたが、開催当日は天候に恵まれ暑くなり、多くの皆さんの参加で盛大に開催されました。




(c) Kaneko Kazuo 2009