つくば市議会議員 金子かずお
週刊・新社会つくば 金子さん町を歩く 議会報告

週刊・新社会つくば
2019年6月18日 第1,125号 発行:新社会党つくば支部

21名の議員が登壇
一般質問は18日から始まる


 6月の定例議会は11日に開会し28日までの18日間と決まりました。

 今回の議会では、21名の議員が市政全般にわたり質問が行われます。金子議員は、@登下校時の子どもたちの安全確保についてAチャレンジアートフェスティバルの取組についてB上水道事業についてC地域交流センタの駐車場及び手狭な施設についてD大型店舗の出店についての五項目の質問通告をしてあります。一般質問は18日から21日までの四日間です。


金子かずお議員の質問内容は


 6月議会で金子かずお議員は、@登下校時の子どもたちの安全確保についてAチャレンジアートフェスティバルの取組についてB上水道事業についてC地域交流センタの駐車場及び手狭な施設についてD大型店舗の出店について。五項目について執行部の考え方を質します。

◎登校・下校時の子どもたちの安全確保について

質問趣旨
最近、全国的なニュースで児童を狙った傷害事件や登下校時の列に車が突っ込む死傷事故が数多く発生しており、大変痛ましく思っているところです。つくば市でも同様の事件・事故が発生しても不思議ではないものと感じておりますが、本市における安全対策・対応について伺いたい。


◎障害のある方の作成した作品展・発表チャレンジアートの取組について

質問趣旨
障害のある方の作成した作品展やステージ発表の場であるチャレンジアートフェスティバルは、平成31年3月の開催で18回目を迎えました。

 参加者が、絵画や造形物の製作、ダンスや太鼓、劇の発表など様々な表現の仕方で個性を芸術活動等に注ぎ込み、仲間達と共に成し遂げ、市民に熱い思いを発信するイベントであり、今回も舞台演出と展示企画に分かれた演出になっておりました。

 しかし、会場を埋め尽くすような状況ではなく、多くの関係者に見守られる中で終了を迎えた印象を受けました。市のこれまでの取組についての課題、また、今後の方針について伺いたい。


◎上水道事業について

質問趣旨
つくば市の水道事業は、平成30年度に料金改正を行い、値上げから1年が過ぎましたが、以下について伺いたい。
(1) その後の経営状況。
(2) 値上げ案に対して議会の議論の中で出た要望などについてのその後の状況。
(3) 一度、民営化した自治体で、再度公営化されるケースもある中、昨年成立した改正水道法案に対する市の見解。


◎地域交流センタの駐車場及び手狭な施設について

質問趣旨
地域交流センターでは、駐車場が十分でなく、民間の店舗の駐車場を拝借している状況もあると聞いています。

 また、利用が多い施設では、申込日には朝早くから列をなしている状況とも聞いています。

 公共施設の駐車場不足及び手狭な施設については、担当部局も決めて対応されているようですが、現状を伺いたい。


◎大型店舗の出店について

質問趣旨
並木地区に大型店舗が出店する予定であるとの地元説明会が開催されました。

 開店を心待ちにする方も多くいるとは思いますが、交通問題をはじめ、多くの心配もあるように聞いております。

 これらの不安等に対する市の対応策について伺います。


6月定例議会の日程
6月3日定例議会・告示会派代表者会議
6月7日議会運営委員会
6月11日本会議・議案提案
6月18日一般質問
6月19日一般質問
6月20日一般質問
6月21日議会運営委員会一般質問・議案質疑等総括質疑
6月24日総務委員会
6月24日文教福祉委員会
6月25日市民経済委員会
6月25日都市建設委員会
6月28日議会運営委員会本会議・討論・採決
 21名の議員が一般質問の通告をしたのに伴い、一般質問の日程が一日増えることになりました。



(c) Kaneko Kazuo 2009