つくば市議会議員 金子かずお
週刊・新社会つくば 金子さん町を歩く 議会報告

週刊・新社会つくば
2020年8月18日 第1,179号 発行:新社会党つくば支部

つくば市議選


 つくば市議会議員の任期満了は11月30日であります。市議会議員選挙は、つくば市長選挙と同時に行われることが選挙管理委員会で決定されており、今回は10月18日の告示25日の投票と決まっています。私たちは五十嵐市長の再選を応援します。

金子かずお議員を擁立

 新社会党では、9期目の議会活動中である現職の金子かずお議員を擁立し市民の付託に答えるため奮闘中であります。

福祉や教育で活躍

 特に福祉や教育面の前進から安全で安心な地域づくりを市民の皆さんとともに引き続き力いっぱい取り組んできています。引き続き頑張ります。

熱中症に注意を
新型コロナウイルス感染症対策

 連日35度越を記録する暑さの中ですが熱中症対策や新型コロナウイルス感染症対策にといとまの無い日が続きます。新型コロナ対策に力を注ぎます。

今期の質問数は

 金子議員は、平成28年度12月議会から令和2年度6月議会までの今期間で15回の質問機会中で14回の質問、そのうち障がいに関わる質問が9回あります。(令和2年6月議会は新型コロナウイルス感染症対策で質問者を絞って会派から1名で行われた。

福祉支援センターの業務委託についてB


質問・金子かずお議員

 その辺は、よろしくお願いしたいなと思います。
 次に、市の臨時職員については、今度、地方公務員法の改正により会計年度任用職員制度が適用になり、報酬単価の引き上げなど処遇改善になると聞いておりますけれども、委託後の福祉支援センターの臨時職員というのは、残りの部分はどういうふうになるのでしょうか。


答弁・保健福祉部長

 事業を担当するスタッフは委託先の社会福祉法人が雇用することになりますけれども、市からの委託費の中には市の制度改正とあわせた報酬を計上してございます。


質問・金子かずお議員

 そういうことについては、監査というか管理とかというのができるのかどうかをお尋ねしたいと思います。


答弁・保健福祉部長

 事業の委託時の仕様書の中に、事業者が定期的に事業報告を行う規定を入れる予定をしてございます。その中で臨時職員に支払った金額を確認していきたいと考えてございます。


質問・金子かずお議員

 よろしくお願いしておきます。
 次に、新年度は4月1日からで目前であります。利用者数とか職員の確保、同程度の配置はできると認識しておられるでしょうか。


答弁・保健福祉部長

 現在も行っております地域活動支援センター事業を委託するものでございますので、利用者定員やスタッフ数などについては、現在と同程度を想定して委託費を計上してございます。


質問・金子かずお議員

 これは私のところへ問い合わせがあった質問ですが、先ほども少し話が出ていますけれども、事業委託に方向を切るということまでの経緯がよく伝わらなかったと聞きます。行政側にそういうお話があったかどうかわかりませんけれども、その辺について、今後に生かすためにはどのような考え方を持っているかお尋ねしたいと思います。


答弁・保健福祉部長

 地域活動支援センター事業の社会福祉法人等での委託につきましては、従来から検討課題として上がってきたものでございます。

 その中で、職員の専門性の確保に課題があり、利用者、保護者より事業内容について要望もあったので、そういうことを踏まえて、今回、障害者を支援する事業の実績がある社会福祉法人へ委託することとしたものでございます。そのやりとりの中で、利用者あるいはその保護者の方々とさまざまな意見交換をさせていただいたところでございますので、その内容につきましては次回以降について、もし、また同様な形で委託するということになるのであれば、意識しながら対応していきたいと考えてございます。

次号に続く



選挙募金・ご協力ご支援のお願い


 2020年つくば市議選へのご協力とご支援のお願いを申し上げます。




(c) Kaneko Kazuo 2009