つくば市議会議員 金子かずお
週刊・新社会つくば 金子さん町を歩く 議会報告

週刊・新社会つくば
2020年11月17日 第1,186号 発行:新社会党つくば支部

任期4年間・決意を新たに



 つくば市議会議員選挙は10月25日の投票・開票でつくば市長選挙と同時に実施されました。
つくば市議会議員選挙は定数28議席に対して13名オーバーの41名が立候補する多数激戦となりました。
選挙結果は、金子かずお議員は2,385票で当選することが出来ました。

 日ごろからの活動では、福祉・環境・教育・平和・人権を大切にする市政にするため多くの市民の声を聞き政策に反映させるために取り組んでまいりました。

 特に長年の課題でありますつくば特別支援学校の過密緩和策に取り組みでは、つくばみらい市の伊奈特別支援学校が茎崎地区の児童生徒の学区に、石岡市八郷地区の新規に開校する石岡特別支援学校が筑波地区の児童生徒の学区になりましたが、つくば特別支援学校の過密緩和が全面的に解決したわけではありません。
私の一般質問に対し、五十嵐市長は過密緩和の根本的解決は市内にもう一つの特別支援学校が必要と答弁をしています。つくば特別支援学校の過密緩和の取り組み、特別支援学校の高等部の新設や高等特別支援学校のつくば市への誘致に向け奮闘中であります。

 子どもが障がいを持って生まれ、育てていく道のりは、苦難も多くありました。しかしその都度、多くの人に支えられてきました。今度はそのことを社会に返したいと、議会活動を続けてきました。特に「福祉の金子」として、つくば特別支援学校の誘致や、普通校での特別支援学級の増設等に成果を上げています。

 高齢化と少子化が続く中、高齢者が住みなれた地域で、健康で自立した生活を送ることができるよう、私もホームヘルパー2級の資格を取得し、「地域と議会」で生かした活動を進めています。

県内で新型コロナウイルスの患者が急増


報道によりますと県内で11月に入り、新型コロナウイルスの感染者が急増し、新規感染者の数は連続で過去最多を記録してきているとしています。
発表された感染者は178名で地区別でみると県南地区が最多で120人で全体の7割近くを占めているとしています。
市町村別では、土浦市が41人で次が取手市の34人、つくば市は15人となっています。12月議会で新型コロナウイルスの新たな局面を迎えた取り組みについて質す予定であります。


日立、英国原発計画から完全に撤退




海岸線に建つ原発(右奥)。
手前は日立製作所が計画していた新炉の建設予定地。
=英中部アングルシー島で2019年8月7日、三沢耕平撮影

 日立製作所が英国での原発新設計画から完全撤退する方針を固めたことが14日、関係者の話で明らかになった。
昨年1月に事業の凍結を発表したが、再開は不可能と判断した。早ければ16日に開く取締役会で決定し、近く英政府にも撤退を伝える。
安倍晋三政権で進んだ原発輸出戦略がまたひとつ頓挫することになるほか、外資依存の英国の原発政策にも大きな影響を与えることになる。

 日立は2012年に買収した英原発事業会社を通じ、英中部アングルシー島に原発2基の建設を計画。
20年代半ばの運転開始を目指してきた。3兆円規模の事業費のうち、2兆円を英政府が融資し、日立と日英両政府・企業が計9000億円を日立の事業会社に出資する枠組みだった。

 だが、安全対策などの工費が膨らんだほか、英政府が欧州連合(EU)からの離脱問題を抱えるなど不安定な状態になったこともあり、資金集めなどが難航。計画を凍結していた。

(毎日新聞9/14)


行ってみませんか?青少年の居場所


 つくば市内の中学生、高校性が気軽におしゃべりしたり、勉強やクラブ活動の話し合いをしたりなど、学校外での様々な活動をするための場所を提供しています。
現在は、つくば市内の7ヵ所の地域交流センターが会場として開放されています。

 開放日には、月に1回(毎月第三週の実施日)に社会教育指導員を会場に派遣しています。
「ボランティアに参加したい!」「こういう活動をしたい」などについても気軽に相談をしてください。

開催場所と開催日は以下のとおりです。 大穂交流センター(月)、松代交流センター(月)、豊里交流センター(月)吾妻交流センター(月)、筑波交流センター(水)、竹園交流センター(木)、茎崎交流センター(木)の7ヵ所です。時間は16時〜19時


つくば市議会の予定から


 つくば市議会議員は2020年11月29日までの任期があります。

 11月30日から新議員としての活動がスタートします。
つくば市議会では、当選後に新議員を対象に議会の全容についての説明をうけることと思いますが、30日には、つくば市議会議場を会場に議員説明会が全議員を対象に開催されます。
主な内容は、仮議席について、12月定例議会の会期について、定例議会初日の議事について、常任委員会について、議会運営委員会について、広報公聴委員会について、つくば市議会議員申し合わせ及び先例について、議員名簿及び市議会ホームページの議員情報についてであります。

・・・・

 12月定例議会は12月3日に開会が予定されている。




(c) Kaneko Kazuo 2009