つくば市議会議員 金子かずお
週刊・新社会つくば 金子さん町を歩く 議会報告

週刊・新社会つくば
2022年11月16日 第1,275号 発行:新社会党つくば支部

議会報告・一般質問から


ふるさと納税について@

質問・金子かずお議員

 ふるさと納税についてお尋ねします。2008年、平成20年4月の地方税法等の改正によって、同年5月から、ふるさと納税制度がスタートしました。

 この制度は、人口減少による税収の減収への対応や地域との格差是正を目的とするものであります。賛否両論ある中、今日を迎えておりますが、つくば市のこれまでの取り組み実績と現状についてお尋ねしたい。


答弁・政策イノベーション部長

 つくば市では、2017年2月に返礼品制度を開始いたしました。市としては、返礼品を通してつくばの魅力を知ってもらう、よりつくばを好きになってもらいなど、つくばの魅力をPRしていく有効な手段と考え、取り組んでまいりました。

 現状、返礼品数は体験型なども含めまして230品目を超え、寄付額は2020年度で約1億9200万なってございます。本年度は、より多くの方に市の魅力を伝えられるよう、返礼品を掲載するポータルサイトを一か所から3か所に増やしました。今後も引き続き、市の魅力発信を目的として取り組みを進めてまいります。


質問・金子かずお議員

 先ほどお話しさせていただきましたけれども、つくば市では、返礼品を通して魅力を発信するということに力を注いだ取組を進めていますが、具体的にもう少し教えていただければと思います。


答弁・政策イノベーション部長

 つくば市らしい特徴のある返礼品としましては、体験型で申しますと、フォレストアドベンチャーのチケット、また、サイバーダインのロボットスーツHAL装着体験、イチゴ狩り体験などがございます。

また、市内の工房で製作されましたオリジナルデザインの鞄、自然薯などの農作物、つくば市産ブドウ100%のワイン、さらには、筑波大発宇宙系スタートアップであるワープスペースによる人工衛星の画像パネルと、2023年末頃に打ち上げ予定の人工衛星に名前を刻む権利というものまで、幅広くそろえております。全国に向けて市の魅力を発信していっているところです。

 今後も引き続き、市の魅力の詰まった返礼品を開発してまいりたいと考えております。


質問・金子かずお議員

 ふるさと納税というと、すぐ返礼品に結びつけられる部分が多いんですけれども、その返礼品でも、様々な地域のお土産とかいう形で対応しているところもあると思います。つくば市は先ほどの話ですと、他の自治体と違って一味違うなと評価するところでありますけれども、その分の反映がなかなか具体的になってこないというのも、ひとつあるかと思うんです。

そういう点では大変かなと思うので、ちょうど皆さんのお手元に今日資料として、「広報つくば」から資料を出して皆さんのお手元に配付してあります。

 自治体へのふるさと納税による市税流出額が大幅に増加していますということであります。この資料によりますと、2015年から2020年の間に約30億円の市民税が入ってくるわけだったのが入ってこないと、よその自治体に提供されていくということで、分かりやすい表を頂きました。

 これらについて、大変だと私は思うのですが、これは、先ほどの魅力にも影響されるのかどうか分かりませんけれども、なかなかこのグラフが逆にならない。こうやって見ているとあまり気がつかないかもしれませんけれども、実際に大変な金額がつくば市から出て、他の自治体のお手伝いをしている状況になるわけであります。

 これらのことについて、どのような考え方を持ち、どのような対策をしていくと解消されていくのか、妙薬があったら教えていただければと思います。


答弁・政策イノベーション部長

 ふるさと納税によります市税の減収額につきましては、直近の3か年で、2019年度は約5億8,800万円、2020年度は約6億4,800万円、2021年度は約8億2,400万円と徐々に増加しております。

なお、この数字は、金子議員に御紹介いただきました広報紙においては、控除の前提となる寄附がなされた年度でお示ししておりますので、1年ずれております。

 今後も減収額が増え続けてしまいますと、市の様々な行政サービスの低下など悪影響を及ぼす可能性もございまして、重要な問題であると認識しております。

 市では、まさに金子議員に御配付いただきましたものですけれども、昨年の広報紙12月号におきまして、ふるさと納税による市税流出に関するこの記事を掲載いたしました。多くの市民にこの現状を知っていただきまして、ふるさと納税の本来の目的について考えていただく、そのようなきっかけになればと考えております。

(次号に続く)




(c) Kaneko Kazuo 2009