世田谷区議会・富士宮市議会・静岡市議会で研修を受ける
金子かずお議員が所属する市民経済委員会では7月25日、26日、27日の3日間にわたる研修会が開催されました。
金子かずお議員がは長らく福祉政策を中心に取り組んでいる文教福祉委員会に所属してまいりましたが、この程、市民生活に直結するこ市民経済委員会に所属をしました。
研修報告世田谷区(1)・2
世田谷区で実施しているものは「世田谷区多様性をみとめ合い男女共同参画と多文化共生を推進する」は多様性を認め合い、人権を尊重するとともに、男女共同参画・多文化共生の地域社会の実現を目指し政策したものです。
区民のみなさん一人ひとりの取り組みとともに、事業者、そして区が協働して、男このように、区民全体でこの条例に基づき、男女共同参画・多文化共生施策を進めていきますと述べています。過日の研修内容と事業経過について報告します。
パートナーシップ、ファミリーマシップ宣誓制度についての取り組みから
東京都で昨年2022年11月から「パートナーシツプ宣誓制度」が導入された。一方で世田谷区は2015年から全国に先駆けパートナーシツプ制度を導入し、2022年11月から平行してファミリーシップ宣誓制度も導入した。
このような経緯の中から世田谷区におけるファミリーシップ制度の概要についてと新たに導入に至った経緯について。
東京都の制度と、区の制度は連携協定されているが、連携の概要について。意見交換を行い、パートナーシップ、ファミリーマシップ宣誓制度についての考え方などについて参考にするため学んだ。
つくば市での取り組みの必要性
また、現地での研修や資料などによる研修でもわかる通り独自施策や資料不足もある。さらに、人権等に関する条例、市民討論会、男女共同参画に関わるセンターの施設などの不足であり支援の力を注ぎましょう。